teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


種詰めイベント中止のお知らせ

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2017年 2月22日(水)15時00分10秒
  来たる2月26日の種詰めイベントですが、主催者代表の丹後まみこが、体調不良(インフルエンザA型と診断されました)の為、開催を中止することにしました。ご予定下さった皆様方、ご迷惑お掛けしますが事情お汲み取り下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。  
 

2017年初投稿

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2017年 1月18日(水)15時14分11秒
  2017年になり早3週間すぎましたね。
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
掲示板にすっかりご無沙汰していてすみません。
さて、今年度の種詰めは、
★2017年2月26日(日)9:30~11:30
★丹後鉄工 事務所
で開催予定です。
2時間で1,000袋目標です。
ご参加お待ちしています。
タイミングの合う方、是非、0254-44-8010へお問い合わせの上お越し下さい。
 

2016年夏は~

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2016年 8月 3日(水)17時06分42秒
  ここに訪問するのが、ちょうど半年ぶりとなりました。
★4月20日(水)には、恒例の新潟県内公立小学校新一年生18,043人を代表して、胎内市立胎内小学校の一年生に命のアサガオの種を贈呈させていただきました。
★6月8日(水)新潟県十日町市立松之山小学校人権教育講演会で、お話しさせていただく機会を得ました。
★6月26日(日)小児がん征圧「天使の泉」チャリテイーコンサート?アオーレ長岡VOL.49では、主催者の清水康子「ひとつの会」のメンバーさんが、そのイベントに合わせ命のアサガオの鉢を数鉢咲かせて持ってきてくださり、展示コーナーに花を添えてくださいました。終了後、2鉢頂いたのですが、毎朝可愛らしく咲いてくれています。

今年は我が家では、なかなか種まきしそびれ、7月24日(日)にようやく4つのプランターに種をまきました。芽がでて、双葉になり伸び始めたのや、未だに芽が出ていない種もありますが、無事にそだってくれますように。
 

命のアサガオ種詰め

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2016年 2月 2日(火)13時20分41秒
  越後の浜省さん いつもありがとうございます??今年度の種詰めは、2016年2月28日(日)9:30~11:30 丹後鉄工 事務所 で開催予定です。ご参加お待ちしています。今年度も全国各地だけでなく、メキシコのアグアリカンテヌス日本人学校からも命のアサガオの種が届きました??タイミングの合う方、是非、0254-44-8010へお問い合わせの上お越し下さい。  

今年の「命のアサガオ」

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2015年12月29日(火)22時47分51秒
  今晩は お元気でしょうか?
今年も後3日 月日が経つのは早いですね。
今年は春に10粒の種を植えましたがまったく芽が出てきませんでした。
アサガオの種の保管が悪かったようです。
厚手のビニール袋に乾燥剤と種を入れて保管していましたが芽は出てきませんでした。
隣の家の命のアサガオは、綺麗な青い花を咲かせそれを見乍ら夏を過ごしました。
来年も命のアサガオを我が家で咲かせたいので、種を貰えないでしょうか?

鳥屋野潟公園でのトラフズク観察は今も毎日行っています。
今日も8羽のトラフズクが新潟県立図書館正面入口近くのシラカシの樹で過ごしています。
今年は過去最高の8羽のトラフズクが集まっています。

来年の「命のアサガオ」種袋詰めに参加したいと思っています。
その時に、命のアサガオの種を少し頂けないでしょうか。
日程が決まりましたら掲示板でよろしくお願いします。

今年は暖冬のせいか雪はまだ無く比較的暖かな日が続いていますが風邪など引かないように新しい年を迎えてください。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


 

D.N様へ

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2015年 8月23日(日)19時58分59秒
  ほんとに掲示板にご無沙汰していまして、
名古屋市のD.Nさんが書き込みしてくださって、
2か月たってしまっていました。
ごめんなさい!
名古屋市内でも命のアサガオの輪が広がっていること嬉しく思います。

以前、
名古屋市立上社中学校のお招きで、
2度ほど伺いました。
最初は、平成15年12月初め。
それから10年間生徒会で命のアサガオの取り組みを続けてくださり、
平成24年に再度訪れました。

さて、
種配布に際して効果的な方法とのことですが、
献血のときに骨髄バンクのPRする際、
テッシュやチラシと一緒に配布しています。
種の由来を簡単に種袋に記載しています。
 

応援したいです

 投稿者:D.N  投稿日:2015年 6月18日(木)01時47分37秒
  はじめまして、名古屋市で某ライオンズクラブの役員を務めている者です。
息子が小学校で配られた命のアサガオを育て始め今年はたくさんの種が採取できそうです。
クラブで毎年行っている献血アクトの際に、この種を配りたいと考えています。
より効果的な方法がございましたらご教授頂けると幸いです。
先日、私も骨髄バンク登録を終え、今後は啓蒙活動を続けていきたいと思います。
 

お彼岸ですね

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2015年 3月21日(土)13時06分56秒
  皆様こんにちは!
掲示板にすっかりご無沙汰の私でしたが、久しぶりに訪問したら山陰の鯉党さんのご投稿があり、読ませていただきました。
ありがとうございました!
小学生だった鯉党さんが今では大学生になっていらっしゃるということで、この命のアサガオ活動はかれこれ21年目になりますね。
これも多くの方々のご支援の賜物と思っています。

さて、命のアサガオ種詰め報告が遅くなりましたが、予定通り2月28日実施しました。
女性5人男性3人の参加により、約1時間で1,168袋できました。
新規にご参加くださった方はじめ、皆さんありがとうございました。
後の1時間では、参加者によるハーモニカ演奏やおしゃべりなどをしました。
当会NPO法人骨髄バンク命のアサガオが企画協力した映画「迷宮カフェ」が3月7日から全国7都市で順次公開されることなどから、映画の宣伝もさせていただきました。
皆様のお近くで上映されるようでしたら、是非、映画館で「迷宮カフェ」をご覧ください。
この映画の情報などは、骨髄バンク普及映画を作る会HPや映画「迷宮カフェ」HP他映画サイトなどを検索してください。
?
 

感謝

 投稿者:山陰の鯉党  投稿日:2015年 1月23日(金)18時02分7秒
  こんにちは

私は小学生の時、担任の先生が週1~2回の読み聞かせとして、命のあさがお を読んでくれました。
クライマックスになるにつれて担任の口調が涙声になったのを覚えています。
私はまだ子供だったのでなぜ泣いているのか分かりませんでした。そして大学生になった今、久しぶりに読んでみたら私も泣いていました。


元気でいれる事、生きてる事に感謝ですね。
僕の中では将来絶対に風化しません。
 

今年もよろしくお願いします!

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2015年 1月19日(月)22時52分21秒
  2015年 平成27年 ? 新年になって、初投稿です。越後の浜省さん、書き込みありがとうございます(*^_^*) たくさんの種が採れましたね~
種詰めは、2月28日(土)9:30~11:30 新潟県胎内市本郷町1-4 (有)丹後鉄工 で行う予定です。
お待ちしています(*^_^*) お時間のある方、是非ご参加ください。申し込みはTEL&FAX 0254-44-8010まで。
 

今年の命のアサガオ

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2014年12月28日(日)23時51分55秒
編集済
  今晩は ご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?

図書館のシラカシの樹で過ごしていた4羽のフクロウ(トラフズク)は12月上旬の大雪でお気に入りのシラカシの枝が折れてしまい3羽のトラフズクは離れてしまって現在1羽しか居ません。
6月からやっていたフクロウ観察は今日で一旦終わります。
来年は、子育てをやる時期(3月頃)になったら又フクロウ観察を再開する予定です。
今年は年明け早々会社勤務時代に色々と目をかけてくださった先輩との悲しい別れがあり、あまり良い年とは言えませんでした。
色んな出来事があった一年でした。
今年も後数日となってしまいましたね。
一年が早く感じます。
少し前、TVニュースに出ておられましたね。
かみさんと二人で見ていましたよ。

所で、今年の「命のアサガオ」は沢山の花が咲き、スズメ達がアサガオに付いている虫を食べに遊びに来ました。
今年も「命のアサガオ」を育て、コウスケ君を思い出し暑い夏を乗り切る事ができました。
アサガオの種を収穫したら750粒位収穫でしました。
種は大きい方が良く育つので選別して600粒の種が残り、先日行った介護施設のクリスマス会で50粒の種を差し上げて手元に残った種は550粒でした。
来年こそ介護施設で「命のアサガオ」の花が咲く事を願っています。
我が家の来年の「命のアサガオ」の予定は、種を蒔いても全部芽が出るとは限らないので50粒の種から育てようと思っています。
残った500粒の種を、来年行う「命のアサガオ」の種の袋詰めに参加する時に持参したいと思います。
これからも「命のアサガオ」を育てる事で白血病の怖さを一人でも二人でも知っていただけるように微力ながら「命のアサガオ」の輪を広げていきたいと思っています。
来年もぜひ、「命のアサガオ」の種の袋詰めに参加させてください。
年末年始は又寒波が来そうです。
風邪など引かないようにお体をご自愛されてよい年を迎えてください。
今年一年ありがとうございました。
お元気で~またね。


 

私の命のアサガオレポート

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2014年10月 5日(日)22時15分0秒
  こんばんは、この掲示板に訪問するのが2か月以上もたってしまいました!

越後の浜省さん、投稿ありがとうございます。
昨年の我が家も似た感じでした。
葉ばかり大きくなって、蕾がつかず、
あきらめかけたところにようやく花が咲いてくれました。

今年は小ぶりな赤っぽい花が両側にたくさん咲き、
中くらいの青の花が真ん中に少し咲きました。

今は、葉がほとんど枯れて、種取りにいそしんでいます。
それでも、今日は2つの小さい花が午後3時くらいでもまだ萎まずに、
一生懸命咲いていました~。

お天気のいい日をみて、そろそろネットを片づける時期になりました。

越後の浜省さん、身近な自然観察いいですね~。
フクロウは幸せを運んでくれる鳥ですよね。
以前、テレビで民家に棲みついたフクロウのことを観たことがあります。
20数年も毎年その家にやってきては、ヒナを孵して・・・・森に帰って・・・・またやってきて・・・・
フクロウを可愛がっているお母さんが、とっても優しい感じの人で、ほのぼのと心が温かくなるエピソードです。

ところで、ご報告がおそくなりましたが、
全国骨髄バンク推進連絡協議会の【全国協議会ニュース】8月号に
越後の浜省さんから頂いたお写真を掲載させていただきました。
手違いで写真のコメントが間違っていましたが、
9月号で訂正していただきました。
http://www.marrow.or.jp/active/img/266.pdf と
http://www.marrow.or.jp/active/img/267.pdf です。
ご覧いただければ幸いです。

?
 

ようやく「命のアサガオ」が咲きました

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2014年 8月25日(月)23時29分36秒
編集済
  今晩は。
ご無沙汰しています。
自然災害が多くなっていますがお元気ですか?

我が家の命のアサガオがようやく咲きました。
花の色は青色です。
青色から少しずつ色が変りお昼過ぎにはピンク色になって萎みます。
今年は葉が元気良過ぎて花芽が付きませんでしたが、ようやくここにきて咲いてくれました。
小さい蕾がいっぱい付いているので、これから咲き出すようです。
昨年より23日遅い開花となりました。

話が変りますが、現在新潟県立図書館でフクロウ(トラフズク)の観察をやりながら毎日フクロウ・レポートを図書館に提出しています。
鳥屋野潟に近い新潟県立図書館は、数年前からフクロウが住み着き子育てをやっています。
現在3羽のヒナが元気に育って、入口近くのシラカシの枝に留り図書館に訪れる人達を出迎えています。
小学校が夏休みの間、図書館に訪れる子供達にフクロウの居場所を教えてあげたり、フクロウの生態の事をお話をしたりしています。
今日図書館正面入口脇のアサガオがいっぱい咲いていてとても綺麗でした。
プランターで育てているアサガオの蔓の高さは5m近くにもなり、白、青、ピンク、赤のアサガオが綺麗でした。
今日図書館へ提出したフクロウ・レポートに、図書館に咲いていたアサガオの事にふれて「命のアサガオ」の事を少し書いてみました。

所で、23日に行った介護施設の夏祭りで、去年差し上げた命のアサガオの種から芽が出なった事を聞きました。
施設の皆さんが楽しみにしていたのに残念でした。
今年もアサガオの種が収穫出来たら介護施設に差し上げる予定です。
来年は咲いてくれると良いですね。
我が家の窓からは、たくさんの葉が元気に生い茂り外が見えません。
時々我が家に珍客(スズメ)が来てくれるんですよ。
ひょっとしてコウスケ君がスズメになって、我が家のアサガオの咲き具合を見に来ているのかもしれません。
葉に埋もれた青い命のアサガオの花がとても綺麗です。

では、又お便りします。
お元気で~またね。




 

蔓が伸び始めました

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2014年 7月20日(日)15時51分15秒
  まだ、新潟県は梅雨明けしてないですよね。
午前中お墓の草取りをしに行ったら、途中で小雨が降ってきました。
午後からはカラッと快晴です。
家の前のプランターのアサガオたちは、上へ上へと蔓が上りはじめています。
今年は種蒔きが例年より1か月も遅くなってしまい、まだまだネットはすかすか状態です。
旭川から届いた命のアサガオの苗のほうは、赤味がかった小ぶりなアサガオの花がひとつ二つと咲き始めました。越後の浜省さんアサガオレポート楽しみにしていま~す!
 

芽がでました

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2014年 6月 7日(土)22時09分35秒
  こんばんは。
ご無沙汰しています。

梅雨に入り大雨の被害や猛暑になるなどおかしい天気が続いています。
ところで5月27日に20粒の命のアサガオの種を植えました。
6月2日に15粒の種から芽が出て、現在2葉が出て元気に育っています。
今年は去年の反省を踏まえて地植えにしました。
そろそろネット張りの準備をしようかと思っています。
今年はアサガオの横にヒマワリも植えて、四つ葉が出ています。
種を植えてから芽が出るまでは、朝起きたら一番にアサガオの様子を見ていました。
今年の夏も、命のアサガオとヒマワリと共に暑い夏を乗り切って行こうと思っています。
これから、アサガオレポートを送りますね。

お元気で~またね。

2014・6・7  de : JIOEPM

 

命のアサガオの種詰めご報告

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2014年 3月 2日(日)20時55分42秒
  昨日、予定通り命のアサガオ種詰めイベントを開催しました。
男性1名、女性5名で約2時間で、999袋完成しました。
よもやま話に花が咲き、休憩時間にはハーモニカ演奏も聴け、和やかに終わりました。
ご参加くださった皆様、ご協力ありがとうございました。
また、地域のお茶の間で、高齢者の生き甲斐づくりに「命のアサガオの種詰め」をすることのご提案をいただきました。
H.26年度から地域のお茶の間にも、声掛けさせていただきたいと思います。
 

命のアサガオの種詰め

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2014年 2月16日(日)13時31分53秒
  今年になって、はじめての掲示板訪問です。
皆様今年も宜しくお願いします。
立春が過ぎたとはいえ、関東地方は2週連続の大雪で、かなりの影響でしたね。
被害にあわれた方々には、お見舞申し上げます。

さて、今年も標記イベントを行います。
日時:平成26年3月1日(土) 9:30~11:30
会場:(有)丹後鉄工 〒959-2654 胎内市本郷町1-4
内容:命のアサガオの種詰め作業(一袋に5粒入れて、封をします)
参加申し込み:事前に下記へご連絡お願いします。
連絡先:TEL&FAX 0254-44-8010 Eメール tangotekko@live.jp

越後の浜省さん、掲示板ご投稿ありがとうございました。
3月1日お待ちしています。

?
 

今年初めて命のアサガオを育て。

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2013年12月17日(火)01時07分11秒
編集済
  12月に入り何かと忙しい毎日を過ごしています。
今年は、猛暑や豪雨や竜巻や台風など自然災害が多かったですね。
何が起こるか分からない今日この頃です。

今年の夏は初めて種からアサガオを育て、育てる楽しみを味わいながら猛暑を乗り越える事ができました。
暑かった今年の夏を、元気に咲いてくれた命のアサガオに感謝です。
10月5日にアサガオの片付けをやって6粒の種から513粒の種が収穫できました。
大切に育てる事で、それに答えたアサガオは沢山の種を残していきました。
片付けの時、プランターの中はアサガオの根でいっぱいになっていた事に驚きました。
アサガオにとっては、とても窮屈だったのかもしれません。
来年は、ネットをもう少し工夫してプランターをもう少し大きなプランターにしようと考えています。

8月に行なわれた介護施設の夏祭りで、命のアサガオの事を話しました。
施設で暮らしている皆さんの反応は無かったようですが、熱心に話を聞いてくださったように思います。
来年から施設のスタッフさんが命のアサガオを育てくださる事になりました。
12月19日の施設のクリスマス会で、命のアサガオの種とクリスマス・カードをサンタになってプレゼントします。

これからも私の出来る範囲内で、命のアサガオの輪を広げていきたいと思っています。
一人でも二人でも、コウスケ君が育てていたアサガオの事を知ってもらえれば嬉しいです。
来年も、命のアサガオの種の袋詰めに参加したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
では、お体にご自愛されて良いお年を迎えてください。
 

ネット片づけ

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2013年10月24日(木)21時15分35秒
 

秋たけなわですが、台風被害にあわれた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、我が家の玄関前に咲いた命のアサガオのネット片づけを、10月13日のお天気の良い日に1日かけてしました。

6月から約4か月間楽しませてくれた命のアサガオ、来年の夏にまた逢いましょう。

蔓ごとネットをはずして、今は段ボールの中で種を自然乾燥中です。

今年も皆様にお願いですが、もし、余った種がありましたら是非!当会に寄贈下さいませ。

〒959-2654 新潟県胎内市本郷町1-4 NPO法人骨髄バンク命のアサガオにいがた 胎内事務局宛 TEL&FAX 0254-44-8010 宜しくお願いします。

 

葉が黄色いのは?

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2013年 8月 6日(火)09時37分6秒
 

もう明日は立秋ですね。

お盆も一週間後に迫りました。

そろそろお墓の草取りに出かけなくてはと思っています。

今日はポツリポツリと雨があたったりはしていますが、おおむね曇りのようです。

ところで、地植えのアサガオの葉が、ずいぶん黄色い葉が多くなっています。

肥料のやりすぎ?種をまくとき肥料を混ぜただけなのですが・・・・。

そういえば、主人が「何本か根切り虫にやられているから、オルトラン(薬剤)をまいてみる」と言っていました。

もしかしたらそのせいかもしれません!

越後の浜省さん詳細なご報告ありがとうございます。

目に浮かぶようです。

家の玄関前のプランターの命のアサガオと同じような情景です。

 

命のアサガオ④

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2013年 8月 1日(木)16時02分26秒
編集済
  コウスケ君のアサガオが、今朝(8月1日)二つ咲きました。

朝は鮮やかな青色の花でしたが、お昼に見た時は青色から薄紫色に変わり夕方には萎んでしまいました。

5月17日にプランターに種を植えて、75日目の今朝開花しました。

花が咲く少し前、家族で開花予想日を予想して開花日を的中したのは私だけでした。

毎日アサガオの育ち具合を見ながら水を与え大切に育てると、アサガオもちゃんと答えてくれますね。

種からアサガオを育てたのは初めてでした。

我が家に新しい家族が一人増えた感じです。

アサガオを自分の手で育てて見ると、今まで気が付かなかった事が分かってきました。

太陽や雨や自然からの恵みを貰い、小さな種は芽を出し花を咲かせます。

アサガオの力だけでは、多分生きては行けないでしょう。

アサガオを育て、命の大事さ、命の尊さ、命の強さ、相手を思いやる心、助け合う心を、アサガオから改めて教えて貰った様な気がします。


我が家のアサガオは今も元気に成長しています。

一階の屋根まで届いたアサガオのツルは、巻き付く所がないので横に方向転換してお互いにツルを絡ませながら伸び続けています。

アサガオの生命力の強さに驚いています。

蕾を数えたら大小合わせて41個ありました。

これから暑い夏に向かって咲き続けると思うので、今年の夏は気分だけでも涼しく過ごす事ができそうです。

次回は、アサガオの種を収穫した時にお便りします。


今年の夏は暑くなりそうです。

お体をご自愛されて、暑い夏を乗り切って行きましょう。
 

命のアサガオ③

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2013年 7月24日(水)12時26分0秒
編集済
  蒸し暑い日々が続いていますがお元気ですか?

ようやく我が家のアサガオに、12個の蕾が付きました。
6粒の種から芽を出したツルは、枝分かれをしながら13本のツルに増えて今も成長し続けています。
2本の太い元気なツルは、一階の屋根下の雨どいまで届きました。
まだまだ伸び続けているので、この先どうやってツルを導こうかと考えています。
今朝初めてアサガオに蕾が12個ある事に気が付きました。
本葉の付け根から出ていたツルは、実は蕾でした。
でも、元気な2本のアサガオには蕾がありません。
肥料のやり方が関係しているのかも知れませんね。
毎日水だけは欠かさずアサガオを育ててきて、少し遅いようですがようやく枯れずにここまできました。
後一週間位で花が咲くかも知れません。
花が咲くとコウスケ君に会えるような気がして、とても楽しみです。

全国に広がっている「命のアサガオ」は、咲き始めてきましたね。
今コウスケ君は、アサガオの咲き具合を見る為に全国を飛び回っているかも知れませんね。
アサガオを育て、コウスケ君のアサガオへの思いを共有し、育てる楽しみを味わいたいと思います。

慰問活動を行っている介護施設の夏祭りが8月24日(土)に決まりました。
夏祭りまでに、アサガオの種が収穫できたら8月24日に施設へアサガオの種を届けたいと考えています。
夏祭りにコウスケ君が育てていた「命のアサガオ」の事を施設で生活している入居者の方々にお話しようと思っています。

お体にご自愛されてください。
では次回は、花が咲いたらお便りします。

PS: 隣の家のアサガオは、青い小さな花が3つ咲きました。
  雨に濡れた青い小さなアサガオがとても綺麗です。
 

我が家も花咲いています

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2013年 7月20日(土)11時24分11秒
 

大雨の被害を受けている地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

さて、我が家も7月に入って花がちらほら咲きだしてきました。

先日摘芯しましたら、わきから新しい蔓が伸びはじめてきました。

葉の勢いがものすごくよくて、そのせいか蕾の付がよくありません。

軒下にプランターを置いているので、雨の日でも水やりはかかせません。

裏庭のアサガオの葉は、ところどころ虫の仕業か、食われてしまっています。´_`

 

花が咲きました

 投稿者:理恵子  投稿日:2013年 7月10日(水)16時47分22秒
  Y子さんから、6月30日、薄紫色の花が咲いたと、写メールをもらってから、早10日、

今朝、うちのアサガオも、同じ薄紫色の花が 二つ 咲いていました。

一つは、花びらに 白の5ミリ位の縁どりをしたような きれいなお花でした。

この梅雨の、雨水と暑さで、蔓も いっきに 屋根まで 伸びそうな勢いです。

これから、毎日 たくさんの花が 見れると思うと、楽しみです。
 

ハーモニカといえば

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2013年 7月 9日(火)23時03分2秒
 

7月7日に第9回新潟県ハーモニカ協議会演奏発表会が新潟ユニゾンプラザで開催されました。

命のアサガオが縁で知り合った人からご案内いただき、聴いてきました。

多くの方々が楽しんで演奏していらっしゃいました。

 

我が家の命のアサガオ

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2013年 7月 9日(火)22時56分41秒
 

もう7月に入って1/3過ぎましたね。

2013年も半分過ぎ、時間はどんどん過ぎていっちゃいますね~。

掲示板への訪問が1か月以上になっていましたら、皆様書き込みくださっていてありがとうございます!

我が家の命のアサガオはすごく元気いいです。

葉が大きいし、茎も太いので蔓も太いです。

越後の浜省さんところと同じで、ネットに巻きつくまでゆらゆらしていますね。

旭川の方から送っていただいた命のアサガオの苗は、数日前に第1号の花が咲きました。

こちらは、葉も蔓も小さく細いので、お花の輪も直径3㎝位のかわいらしい花でした。

「北海道から新潟にきて咲いてくれたんだね~」って話かけていました。

理恵子さん1本枯れて残念でしたが、引き続き宜しくお願いします。

 

ところで、いとうさんありがとうございます。

骨髄バンク命のアサガオにいがたでは、このドナー助成制度を他の市町村にも広めていきたく活動展開中です。

全国初でH.23年度に加茂市・今年4月から新潟市・五泉市・胎内市・燕市・聖篭町と全国的には、新潟県が先を走っています。

全国では4月15日現在18の自治体がこれを条例化しています。

少しでもドナー登録者が増えることで、移植を希望する患者さんに命の贈り物ができればいいと思います。

 

石坂小学校のはやしさん、こちらこそ宜しくお願いします。

私も9月にお会いできるのを楽しみにしています。

 

命のアサガオ②

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2013年 7月 3日(水)22時05分59秒
編集済
  7月に入り、ようやく6粒の種から芽が出て20cmから30㎝に伸びてきました。
大きい種が一番成長が早く、しっかりしているようです。
ネットの高さが少し高かった為に、ツルがネットに届かずどっちに伸びたら良いのか迷っているようです。
隣の家の人に分けてあげたアサガオも芽を出して行燈仕立てに絡み始めました。
毎朝、自宅のアサガオと隣のアサガオの成長を見る事が日課になっています。
もしも今年、命のアサガオの種が収穫ができたなら、現在ハーモニカで慰問活動している介護施設に分けてあげようと思っています。
コウスケ君が育てていたアサガオを多くの方々に育ててもらいたいと思っています。

うっとうしい梅雨が終わると暑い夏がやってきます。
お体をご自愛されて、新潟の蒸暑い夏を乗り切ってください。
 

9月にお世話になります!

 投稿者:はやし  投稿日:2013年 6月25日(火)14時24分7秒
  9月28日に講演をお願いしています石坂小学校PTAの林です。
石坂小学校は全校58名と小さな学校です。
校長先生より丹後さんのお話を伺って「ぜひお願いしたい!」と教養厚生部員一同 気持ちがひとつななり、校長先生より講演のお願いをさせていただきました。
こういった講演を担当するのは初めてでわからないことだらけです・・・
準備すること等ありましたら学校を通してご連絡いただけたらと思います。
ご多忙のところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

素晴らしい取り組み

 投稿者:いとう  投稿日:2013年 6月23日(日)20時05分45秒
  丹後さんの呼びかけで今年4月から始まった地元胎内市のドナー助成事業で交付1号さんがいらっしゃったそうです。この取り組みが続いて多くの骨髄移植を望まれる人に希望の光が注がれることを祈ります。  

つるが、伸び始めました

 投稿者:理恵子  投稿日:2013年 6月21日(金)15時57分1秒
  うちのアサガオは、ようやく蔓が 伸び始めました。 10粒 蒔いたタネの発芽率は、
80%でしたが、本葉が 出た頃、スゴイ猛暑になった時に、1本 枯れてしまいました。
花が 咲くのを 楽しみに しています。
 

咲き始めました

 投稿者:takayo  投稿日:2013年 6月19日(水)07時56分14秒
  今年もアサガオが咲き始めました。
娘は5歳で白血病を発症し、現在8歳となりました。
ちょうど、こちらの種をイベントでいただいたのが
小学校1年生くらいのときだったと思います。
同じように、学校でアサガオを育てていて、一緒に大きくなれば!と
娘のアサガオを一緒に育て始めました。
毎年、種を保存して2年目です。
娘のアサガオを種は混ざっているけど、一緒に大きくなっていっています。
 

庭の命のアサガオ

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2013年 6月 2日(日)21時02分18秒
  6月になりましたね~。
庭の木々が青々として、目が休まります。
理恵子さん・越後の浜省さん書き込みありがとうございました。
私も庭(線路側)に5月25日に種蒔きし、もう双葉になっています。
こぼれ落ちた種も芽をだしています。
準備不足で、まだプランターには蒔いていません。
命のアサガオの種は、100%発芽を保証するものではありませんので、ご理解ください。
芽がでないと心配になりますよね。^o^;
もし、種が発芽しないようでしたらご連絡ください。
理恵子さんから東京のご友人→児童館のお子さんたちにわたった命のアサガオ順調に育っているかしら?
 

命のアサガオの種を植えました。

 投稿者:越後の浜省  投稿日:2013年 5月17日(金)10時11分10秒
  仕事に追われてご無沙汰をしています。
一昨日一晩水に浸していたアサガオの種3袋を植えました。
毎朝芽が出るのを楽しみにしながらプランターの中を見ています。
自分で袋詰めをしたアサガオの種が早く芽が出てくるといいんですけどね。
隣の人にあげた朝顔の種は、一週間経ってもまだ芽が出てきていません。
またイベントが近くにあったら、参加したいと思っています。

 

ご報告

 投稿者:理恵子  投稿日:2013年 5月10日(金)13時24分18秒
  まみこさん、胎内小学校の一年生の子供たちへの タネのプレゼンター、お疲れ様でした。

東京では、Y子さんが、児童館の子供たちへ タネをプレゼントしました。

Y子さんからの、ご報告です。

「朝顔、命の種、…今日の母の日のカーネーション作りで、プレゼント致しました。

 何粒入っているの? 何色のお花咲くかなぁ~、と

 子供たち、とっても嬉しそうでした。

 私も 久しぶりに、種を 水につけて、発芽させてから、種を まきました。

 次回 6月は、父の日のカード作りです。 その頃に、子供達の朝顔も

 無事、成長していると、嬉しいです。」

 

タネは東京の子供達へ

 投稿者:理恵子  投稿日:2013年 5月 7日(火)10時13分23秒
    まみこさん、Y子さんからのご報告です。

「命のアサガオのCDを 聴きながら、児童館で、母の日のカーネーションの見本を

 職員の方と 作りました。

 5/8(水)午後、子供たちと CD聴きながら、カーネーションを作って、最後に、

 命のアサガオの種を プレゼントする予定です。」
 

種は東京へ…

 投稿者:理恵子  投稿日:2013年 4月22日(月)16時40分18秒
  先日は、アサガオの種をありがとうございました。すぐに、東京のY子さんに、
32袋送りました。Y子さんのメールでは「児童館の館長先生も賛同してくださり、
5月の母の日のカーネーション作りの時に(子供達に)お渡しする事になりました。」
と、いうことでした。 楽しみですね!また、Y子さんから連絡がありましたら、
ご報告致しますね。 
 

お久しぶり!

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2013年 4月13日(土)15時47分13秒
  理恵子さ~ん、当HPにご訪問下さりありがとうございました。

年度替わり、何やら忙殺されて、
というか自分の回転力のなさで、
一人で忙しくなってついつい当HPにも足?(指)を運んでいませんでした。

どうぞ、お立ち寄り下さいませ。

でも、タイミング悪くいなかったりするといけませんので、いらっしゃる前に電話してください。
丹後鉄工0254-43-2240 または
骨髄バンク命のアサガオにいがた0254-44-8010
にお願いします。

いつも、ご支援してくださりありがとうございます。
感謝しています!
 

春ですね!

 投稿者:理恵子  投稿日:2013年 4月 8日(月)16時18分7秒
  こんにちは、まみこさん、胎内市の理恵子です、ご無沙汰していて すみません。
アサガオの種を、1袋譲ってほしいのですが、……今度、仕事からの帰りに
寄らせてもらっていいですか?
 

命のアサガオの種詰めイベント報告

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2013年 2月24日(日)16時23分8秒
  本日2月24日(日)9:30~12:00 ここ(有)丹後鉄工 事務所で命のアサガオ種詰めイベントを行いました。
参加者は男3名女5名でした。
皆さん、市報や当HP等をご覧になって参加くださいました。
悪天候の中、ご参加くださりありがとうございました。
約2時間30分の作業で、1,201袋できました!
すでに袋詰めし終えたのと合わせると約28,500袋できました。
これを新潟県内小学校新入生および全国の希望される方々に無料配布(ただし送料はご負担いただきます)します。
なお、本日のイベントの模様はNHK・新潟日報で報道される予定です。

この夏も各地で命のアサガオが咲くことと思いますが、育ててみたい方は是非ご一報ください。
TEL&FAX0254-44-8010 または当HPもしくはNPO法人骨髄バンク命のアサガオにいがたHPより受け付けています。
 

ご無沙汰していました。

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2012年12月30日(日)21時51分9秒
  今年もいよいよ1日あまり。
今年一年いのちのアサガオHPにご訪問くださった皆様ありがとうございました。
日々の生活に追われて、なかなか掲示板への書き込みできないでいた私ですが、今しがたきららさんの書き込み読んでとっても嬉しくなりました。
12月25日だからこれはクリスマスプレゼントだわね。
また、来年1年頑張れる心づよ~いメッセージを本当にありがとう!

 どうぞ、皆様よいお年をお迎えください。
 

いのちのあさがおの大ファンです

 投稿者:きらら  投稿日:2012年12月25日(火)23時48分41秒
  こんばんは。新潟県の高校3年生です。
私が、この本に出会ったのは、小学校1年生の春頃。小学校の図書室にあったものを借りたのが始まりでした。そのときは、白血病という言葉すら聞いたことがなく、母親に聞きながら、自分なりの理解をしていた気がします。それからの小学校6年間は、長期休業の貸し出しの際は必ず借りて、母親とともに毎回読んでいました。
中学生になったある日、市営の図書館でたまたまこの本を見つけました。そのときは、懐かしさと、また出会えたという嬉しさから勢いで借りてきたのを覚えています。
そのときからの6年間、気付いたら手に取り、真剣に読んでは涙して・・・。
今では、知識も少しは増え、小さい頃よりは理解できるところも増えました。まだまだ分からないことだらけだけれど、感じ方も変わりました。
しかし、命が尊いものであると感じ、読んだ後に、生きていることが幸せであると感じるのは変わりません。
こんな素晴らしい本に出会えたことに心から感謝します。
 

皆様書き込みありがとうございます。

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2012年 8月21日(火)22時04分22秒
  のっさん・いちごジャムさん・おじぎそうさん こんばんは。

のっさんのブログ拝見し、変化朝顔の牡丹咲きというのをはじめて観ました!

本当に変わったアサガオですね。

やはり大切に育てていると、応えてくれるんですね~。

我が家ももうこの暑さで、プランターのアサガオは、葉が黄色くなって、枯れてシワシワ、緑の葉も萎れてしまって・・・・

蔓は太いのもあるけど、スカスカになってしまいました。

それでも上のほうで、ピンク色のアサガオが今朝は10個ほど開花していました。

今年の命のアサガオ育ては、自己採点60点ぐらいかな・・・・・

いちごジャムさんアメリカからの書き込みにびっくりしました!

インターネットは、距離を感じさせませんね。

200冊の本の中に、いのちのあさがおの本を入れてくださり、しかも読書感想文を書いて下さり、本当にありがとうございます。

光祐もきっと「僕の物語に出会ってくれてありがとう」と言っているでしょう。

おじぎぞうさんの息子さん偉いですね。

「病気の人を助けるために献血をする」尊い行為ですね。

そして命のアサガオを育ててくださり、ご家族の皆様に感謝申し上げます。

そして、広めてくださるとのこと嬉しく思います。
 

開花

 投稿者:おじぎそう  投稿日:2012年 8月17日(金)10時01分58秒
  こんにちは。
茨城県在住の者です。
高校生の息子が献血の際に「いのちのアサガオ」の種をもらって来ました。
6粒もらってきて、5粒発芽しました。
子供が小学校の時以来のアサガオのお世話でしたが、本やネットで調べて植えました。
撒くのが遅くなってしまったのと、7月の低温で成長も心配したのですが、梅雨明け後の暑さですくすくと成長し、先日初めて開花しました!!
その後、順調に毎日二輪位ずつ咲いて楽しませてくれています。
種が取れたら、献血センターに持って行かせます。
近くの小学校や中学校にも配ろうかと思います。
こうすけくんとお母さんの繋いでくれた命の絆は茨城でも繋がっています。
 

宝物

 投稿者:いちごジャム  投稿日:2012年 8月 4日(土)10時09分36秒
  こんにちは!初めて書き込みをさせていただいています、アメリカ在住の2児の母です。おととし日本へ一時帰国した際に、低学年用の本を200冊購入して、アメリカまで持ってきました。その中に、このいのちのあさがおの本も入っていて、3年生になる娘と一緒にこの本を夏休みの読書感想文に選んで、昨日今日と原稿用紙の前で格闘中です。なぜ娘がこの本を選んだかというと、あさがおが大好きだからだそうです。幼稚園の頃、クラスで蒔いた種から一人だけ花をさかすことができたから、特別なお花なんだそうです。

私には6歳になる息子もいますので、じっくりと本を読ませていただきました。娘はアメリカ生まれで、こちらの日本語学校へも通っていますが、まあつたない日本語でこの本を読ませていただいた感想を書いています。そして”光祐くんの種は丹後さんの宝物でだから、丹後さんのために沢山宝物を増やしてあげて欲しいなぁ”と言っています。文章の終わりにいのちの大切さについて書く予定です。素晴らしい本ですね、そして私達もアメリカからこれからもあさがおを大切にしていきますね。
 

自分なんとなく育てているので

 投稿者:のっさん  投稿日:2012年 8月 1日(水)21時53分11秒
  >丹後さん

自分はあまり知識がなく、ネットで調べながらアサガオ育ててます。
鉢植えと、プランターそれぞれ自分のアサガオも値が浮いています。
異常ではないと思うのですが(それだけ根が十分張っている証拠?)

午後からなると萎れるのはしょうがないと思いますよ。
このところの暑さではしょうがないのではと思います。
どこかで読んだのですが、朝水をいっぱいやって、夜に土が乾くくらいの水の
くれ方が良いみたいです。

多少萎れても水を与えると復活すれば問題ないかと思います。
が、24時間だと何かあるのかもしれませんね。

http://asagao.ni-moe.com/

 

土入れ

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2012年 7月27日(金)15時59分55秒
  今朝早く起きたので、アサガオの根をよーく観察しました。

根切り虫と思い込んでいたのですが、どうも根が浮いているような感じ。

さっそく、土入れをして様子見です。

西日の射すところにプランターを置いてあるので、午後からになると葉がどうしても萎れてしまいます。

でも、日が暮れると元通りに元気になります。

24時間萎れているのは、もう回復の見込みないかしら?
 

ブログ拝見

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2012年 7月23日(月)23時58分34秒
  みごとな栽培日誌!

のっさんの愛情がすっごく感じられますね~。

お花は必ず応えてくれますよね。

我が家の命のアサガオ、今年は葉がお化け状態に大きく育って、つぼみがなぜかつかない…

そして、根切り虫にやられたのか葉がしょれているのがちらほら見えます。

虫退治の薬剤を散布して、様子をみます。
 

アサガオの水やり頑張ってます。

 投稿者:のっさん  投稿日:2012年 7月20日(金)08時21分54秒
  丹後さんへ

暑い日がつづきますね。

アサガオの挿し木、自分も少し前まで知りませんでした。
昨年やってみたらうまくいったので、今年も挑戦です。

ちなみにアサガオは一年草でもないらしいです。
気温がある程度あれば枯れないらしいです。
(これはちょっと聞いたことがあるだけなので真偽は・・・)

えんじ色がすきなんで今年は結構多く育てています。
他の色のアサガオも育てているのですがそちらの開花まだまだみたいです。
早く咲くのが楽しみです。

http://asagao.ni-moe.com/

 

アサガオの挿し木

 投稿者:丹後まみこ  投稿日:2012年 7月16日(月)16時51分5秒
  のっさんのブログ拝見して、驚いています!

アサガオ挿し木できるなんて知りませんでした!

なんか和風っぽいピンク色のアサガオですね。
 

ありがとうございます

 投稿者:のっさん  投稿日:2012年 7月14日(土)23時37分30秒
  丹後さん、ブログ見ていただきありがとうございます。

なんか嬉しくて、更新頑張ろうと思います。
また良かったら見てください。

(写真撮るため、最近自分は早起きになりましたヨ)

http://asagao.ni-moe.com/

 

レンタル掲示板
/5