teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 無料ショッピングモール(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


さらに買ってしまった

 投稿者:KI-100  投稿日:2017年 4月 9日(日)16時43分44秒
  近所のHARD・OFFへ行って、模型コーナーを見たら、増えていた。
ドラゴンの戦車中心だが、なんと価格が税抜で300円。
「パーツが欠損している可能性あり」と書いてありましたが、
300円なので試しにⅢ号突撃砲F型をレジに持って行き、
「中身チェックできるか?」と聞いたらOKしてくれました。
このⅢ号突撃砲F型はパーツが全部揃っていました。

で、今日はティーガーⅡとヤークトティーガーをチェックせずに購入。
ヤークトティーガーはアルミ砲身が入っていまえんでしたが、
プラの砲身パーツは有るのでOK。
ティーガーⅡは転輪とスイングアームが一部欠損していました。

どうするかは考えますが、2勝1敗ってとこでしょうか。
ティーガーⅡはどこかでタミヤのパーツでも入手できればですかね。
 
 

買った

 投稿者:KI-100  投稿日:2017年 3月30日(木)21時54分7秒
  ソードというチェコのメーカーが発売したキ102乙を購入。
よくもこんなマイナー機体を発売したもんだ。

ちなみにスペシャルホビー 1/72 DH.103シーホーネットは
去年中に無事完成しましたが、プロペラの左右を間違えたようだ。
 

最後まで色々と

 投稿者:KI-100  投稿日:2016年11月 4日(金)19時37分16秒
  下面色を吹いて、脚カバーや脚柱やタイヤなども塗装。
「上面色を吹けば完成か?」と思ったのですが、組立図をよく見ると
ピトー管を自作しろと書いてありました。なんじゃそりゃ?って感じ。
サイズ等の指示もなく勝手に作れということらしい。
うーん、あとチョットなんだが、なかなか完成しないなあ。
 

苦戦は続くよどこまでも

 投稿者:KI-100  投稿日:2016年10月30日(日)21時45分40秒
  スペシャルホビー 1/72 DH.103シーホーネットは、
やっと「士の字」になりました。進めるほどに問題噴出。
着艦フックと脚が残っているけど、次の週末は塗装かな?
たぶん1/48のキットを買った方が楽だと思います。
小柄な機体なので、大きさも問題ないでしょう。
 

色々と苦戦

 投稿者:KI-100  投稿日:2016年 9月22日(木)16時31分58秒
  夏風邪ひいてしまったということもあり、少ししか進まず。
コクピットレジンパーツを組み込むと、左右胴体が合わない。
レジンパーツを削って合わせ込みました。色々と問題有りです。
胴体を貼り合わせて、合わせ目を消したら、後は進むかもしれん。
簡単なキットかと思ったら甘かった。夜戦型は買わなくてよかったよ。
 

とんでもないキット

 投稿者:KI-100  投稿日:2016年 9月10日(土)22時06分28秒
  スペシャルホビー 1/72 DH.103シーホーネットですが、
キャノピーが胴体と全然フィットしないことが判明。
両方を削ってだいたい合わせました。後はパテかな。
こんな基本的な部分はちゃんと作ってよ。
 

次を始めていますが

 投稿者:KI-100  投稿日:2016年 8月28日(日)19時12分21秒
  4機もWWⅠの機体が続きましたが、今度はスペシャルホビーの
1/72 DH.103シーホーネットを作り始めてみました。
パーツが少ないので簡単に組めると思ったのが大間違い。
コクピットがレジンパーツなのと、主翼・水平尾翼が
胴体に「イモづけ」という構造なっています。
主翼のことはわかっていたので、ランナーで桁を作る予定。
尾翼は真鍮線補強かな。それ以外にも切り刻む工程がありました。
コクピットを組み込めれば進みは速いかもしれません。
キャノピーは洗剤で洗ってみたら曇ってしまったので、
コンパウンドで磨きました。まあまあ回復したのでホッとしてます。
 

次々と

 投稿者:KI-100  投稿日:2016年 8月15日(月)21時06分32秒
  ドラゴンの1/48フォッカーD.Ⅷを7/31に完成し、
1/12ハンス・ゲールト胸像も翌週末に完成。

お盆休みは悩みましたが、またWWⅠの機体を作成。
エデュアルド1/48ファルツD.Ⅲaを完成させました。
ハンス・ミューラー少尉(12機撃墜)の機体です。
短期間で完成できて良かったー。
 

夏休みに

 投稿者:KI-100  投稿日:2016年 7月28日(木)17時04分9秒
  ローデンの1/48フォッカーD.Ⅶを無理矢理完成させ、
少し模型は休もうかとも思いましたが、会社の夏休みに突入。
ドラゴンの1/48フォッカーD.Ⅷの製作に突入してみました。
かなり前にレオナルドで購入した物ですが、パラソル翼の単葉で
主翼が塗装なので比較的楽に組めるはずです。
 

挫折を超えて

 投稿者:KI-100  投稿日:2016年 7月18日(月)14時21分12秒
  ローゼンジパターンとリブテープのデカール地獄が終わり、
完成が近いと思ったら、大間違いのキットでした。
上翼を支える支柱が全部短くて、そのまま組むと
パイロットは前が全く見えない飛行機になることが判明。
一度は挫折を覚悟しましたが、「全部0.8mm真鍮線に置き換える」
という無茶な工作で進めています。こんなんで大丈夫なのかな?
もうローデンのキットはやめます。1/48フォッカーD.Ⅶがもう一機あるが、
デカール&パーツ利用とします。ドラゴンの1/48フォッカーD.Ⅶを
買った方が確実だな。
 

レンタル掲示板
/34