teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おむすびころりん

 投稿者:ちとせママ  投稿日:2013年 2月 3日(日)17時00分24秒
   こんにちは。
先月16日に「おむすびころりん」と
「こわがりうさぎのホッペル」を見た保育園の
保護者です。
 6歳児はホッペルが面白かったとか。
乳児の妹はおむすびころりんの手遊びを気にいって
帰ってきましたよ。モンスターは怖かったそうです。
今年も楽しい人形劇をありがとうございました。
 
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2013年 1月 7日(月)14時13分42秒
  。。。まだ、松の内だから、ギリギリ大丈夫ですよね? (^-^;)

ちとせママさん、初カキコ(ニ重の意味で)ありがとうございます!
今日が仕事始めの、管理人その2のぴろろと申します。
のんびり冬休みを取らせていただいていたので、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

新年早々、素敵な書き込みに心がぽおっと暖かくなりました。
子ども時代と親時代、長い期間に亘ってむすび座を楽しんでくださっているんですね。。。
45年間、山あり谷ありでも、むすび座を続けてきたことが報われる気がします。
ありがとうございます!

人形劇を観ている時の子ども達の表情って、本当に素敵ですよね。
心がすっかり舞台の上に吸い込まれて、人形劇の世界を自由に遊んでいる様子は、見ていると幸せな気分になってきます。
今年も、たくさんのそんな愛おしい顔を見られるように、毎日励んで行きたいと思っています!

お子さんの保育園に伺うのは、どの作品の班でしょう。
いいお顔で報告してくれますように。

そうそう、公演先での子ども達の様子は、役者達がむすび座日記のブログ版で時々触れています。
もしブログ版をまだご覧になっていらっしゃらないようでしたら、見てやってくださいね~。

それでは、今年もよろしくお願いいたします♪
 

謹賀新年

 投稿者:ちとせママ  投稿日:2013年 1月 5日(土)12時11分23秒
   今年もよろしくお願いします、むすび座さん。
初めてHPに来ました。そして思い出しました・・・ウン十年前、
父に連れられ、妹と一緒に名古屋に人形劇を観に行ったこと。

 今は、子ども3人とむすび座さんの人形劇を楽しんでいます。
おやこ劇場だったり。
 豊田の読書の集いだったり。
 「つくも神・・・」人形劇って、大舞台でも見栄えするんですね。
 「天人松・・・」 泣けちゃいます・・・大人だから泣くのかな。

 今月、保育園に来てくださいます。毎年の恒例行事!
 うちのカレンダーには「むすび座」って書いてあります。
今年は何を見るのかな、帰宅した子どもの笑顔が楽しみです。

 世のお父さん、お母さんは知ってるのかな。
生の舞台を観る時の子どもの顔。
 「保育園や小学校で観劇会しました」と連絡はあるけど、
その時の子どもの様子をもっともっと知らせてほしいです。

 是非、役者さんからも教えてください。
 

ありがとうございます!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2012年12月15日(土)10時16分19秒
  はとり幼稚園保護者さん、書き込みありがとうございます!
掲示板の管理人その2のぴろろと申します。
ご覧いただいたその日に書き込んでいただいていたのに、お礼が遅くなっちゃってすみません~。

ほんと、素敵な感想で、読ませていただいて今度は私が感動してしまいました。
昨日2ステージを終えて、クタクタで帰って来た「花咲か班」のメンバーも、とっても喜んでいました!疲れが吹っ飛んだんじゃないかと思います。
笑いの中にも、おじいさんとシロに通いあう思いが込められているので、そこをしっかり観ていただけたのが嬉しいです!
きっと、1時間の間、食い入るように舞台を観ていてくださったんだろうなぁ。。。と勝手に想像してジーンとさせていただきました。
ほんとにほんとにありがとうございました! これからも機会があったらむすび座の人形劇を観てくださいね♪


ところで・・・実はちょうどHPのトップに、この作品のチラシが出ています。。。はい、今回の冬休み人形劇場の演目が、まさにこの「花咲かじいさん」と「えっさかほいさじゅうにひき」なんですよね~。
はとり幼稚園保護者さんの素敵な書き込みに乗じて、宣伝させていただいちゃいます(^-^;;
年忘れ&初笑いに、ぜひぜひご来場くださいませ♪
 

今日はあたたかい気持ちになれました

 投稿者:はとり幼稚園保護者  投稿日:2012年12月13日(木)18時48分46秒
  本日、はとり幼稚園にてむずび座さんの講演を拝見させて頂きました。
とても感激しました。
お三方、それぞれ個性がとても強くて(とてもいい意味で!)はじめからグッとむずび座ワールドに引き込まれました。
てきぱきと計算された動きや台詞に、本当に感動しましたし、人形と役者との絶妙な一体感で、よりいっそう感動が広がりました。
花咲じいさんで、涙が出たのは初めてです。
こんなにも、感情移入して拝見でき、子供達だけでなく親達もストーリーにすっかり陶酔でき、最後はとてもあたたかい気持ちになれました。
これも、みなさんの、人形劇に対する真剣な想いがこちらにしっかりと伝わったからなのでしょうね。

ほとうに、貴重な時間を頂きました、ありがとうございました。
これからも、応援しています。
 

演劇

 投稿者:角馬  投稿日:2012年11月25日(日)22時03分18秒
  12月8日(土)10:00~18:00
 A講座 川村ミチル(そらのゆめ) B講座 後藤優子(うりんこ) C講座 福永朝子(むすび座)
 19:00発表会 20:00交流会
12月9日(日)9:30~12:00
 D講座 中北幸宏(伊勢) E講座大垣・神尾・高崎(演教連常任委員)
場所 損保ジャパンひまわりホール
主催 日本演劇教育連盟

参加をお待ちしています。

申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/McdWs0m53eaYM4ns/
詳しくは日本演劇教育連盟ホームページ↓

http://www4.ocn.ne.jp/~enkyoren/

 

母やちこさん、ありがとー

 投稿者:つかつん  投稿日:2012年10月 3日(水)12時01分32秒
   さっそくのご感想、本当にありがとうございます。「小さなお城&ゆいとケンムン」に出演していたおばさん「つかつん」です。
 あの単純な人形劇からこれほどまでのご感想をいただけるとは…感涙です!
 1歳2歳の子ども達が、どんな風に人形劇を見てくれるのかしら?と思ってましたが、紙袋で作った単純な形のオオカミでも、子ども達にとっては恐ろしいオオカミだったらしく、登場とともに泣き声があちらこちらから聞えてきたのには、驚くやら、笑えるやら(失礼)。
でも、子ども達が人形劇の世界に入り込んでくれていたのかなと思い、ほっとしました。
 そして、何よりお母様たちが人形劇を楽しんでくださっていたなと思いました。ひょっとしたら子ども達より、目が輝いていたかもしれません。
 これを機会に生の人形劇をまた観に来てください。お待ちしています。
 娘さん達にもよろしくお伝えください。
 

小さなお城?

 投稿者:母やちこ  投稿日:2012年10月 3日(水)05時28分13秒
  楽しい時間をありがとうございました。1歳と2歳の娘も楽しめたようです。人形劇を生で見るのは初めてだったのですが、いいものですねぇ。動かし方であんなにイキイキと見えるものなんだなぁと感心しました。
小さなお城のお話の中で小さな三匹が楽しく暮らし、ときにはこわい獣たちと戦う姿は家族そのものだなと思いました。ニワトリさんが失敗をしても、なんのなんのとミスを責めない二匹。自分はあんな風にできてるかしら?怒ってばかりの日常をすこし反省しました。
いいものに出会うとウキウキしてしまいますが、今がその時です。ほんとにありがとうございました。
 

おおぅ。役者さまのご登場ですな☆

 投稿者:みゅう  投稿日:2012年 9月29日(土)09時37分56秒
  書くの遅くてすんまへんなぁ。

団長さん&ほげさんのご登場に、血圧は上がっていたのですが(笑)日々の生活に追われておりましたわ。

団長さん!!ほんまに、何回も書きますが、あの『笑顔』は私のツボです。

ほげさん!!めっちゃ久しぶりやんかいさ~!!
相変わらず・・・熱いわ~!!『むすび座愛』が、あふれてますわ。
ま!私らも負けてませんけどな。わははは。

そうそう「むすび座のうた」といえば・・・
あの公演の日の朝、私が鼻息荒く、むすび座の横断幕を引っ張り出して眺めていたら、その姿をみた長男(もうすぐ21歳)が、めっちゃ冷めた感じで
「まだ、そんなことやってるわけ~?」
などとぬかしよったんです!!あきれたみたいな顔して!!
「ほっといてくれ!!」
とすかさず言い返した私なのですが、その時見た『むすび座』の文字が長男の脳にひっかっかったのでしょうな~

朝、長男が家を出るとき、無意識のうちに「♪むすび座のむすびは~♪」と口ずさんで出て行きよったのです。笑ろたわ~。しっかり歌詞まで覚えとるやんけ~!!ですわ。
むすび座の歌最高~!!ですわ。

で。お正月は、『花咲かじいさん』ですか~。
ああ~ぁ。どんな風に花が咲くのか見たいわ~!!ああ。たまらん。めでたいですな。新年早々。
奇跡を起こしたいな~オリーブちゃん!!
ほげさんにも両手に花させてあげたい(せやから「花」ですやろ?文句あるか?笑)

「びばじい」に引き続き「ほげじいの公演日記」も期待してまっせ~(笑)。
 

ファンは楽しいですね

 投稿者:オリ-ブ  投稿日:2012年 9月29日(土)07時59分53秒
  ほげさん、ひげの団長さん登場に感激です。
西遊記から、ずっと応援してきて、これからもまたむすび座さんのいろんな作品を観に行けることは、ホント嬉しいです。
名古屋まで、私は1回しか行ったことがないのです。瀬戸大橋経由で行きましたわ。あの時の手羽先の味は、今でも忘れられませんね。ラブスパ君デビューの年...でしたか。多分。見事な成長ですね。
 

お久しぶりですー!

 投稿者:ほげ  投稿日:2012年 9月26日(水)22時53分2秒
   オリーブさん、みゅうさん、nakachanさん、お久しぶりです。ほげでございます。
10日間の東北の「うまそう」旅公演を終え、今日は明日の公演に向けて浜松におりますー。

 「ピノキオ」観劇、そして素敵な感想をありがとうございます。細かいところまで観ていただいて、皆さんのむすび座への愛情にあふれたコメントにとっても癒されています。
 開演前の「むすび座の歌」に気づいてくださって嬉しいなぁ。別になんにもなくてもいい時間なんですけど、やっぱりどこかで流したくって・・・。音楽家の小塚さんにアレンジしてもらって、録音していただいたんですよ。

 役者のみんな、いいでしょう。公演を観に行くと、ぼくも観ながら泣いちゃうんですよ。メモとるのも忘れて(笑)。みんな本当にかっこよくって、あー、ピノキオ班に入りたい!なんて思ったこともあります。まだまだ進化しますから、また観てやってくださいね。

 あ、ぼくは12月と1月、クリスマスとお正月に「花咲かじいさん」の公演をします。奇跡的に名古屋まで来れそうだったら是非観に来てくださいね。

 オリーブさん、誕生日覚えてて下さって嬉しいです。ありがとうございます!10の桁が増えてしまいましたが(笑)、まだまだ元気にさわやかに生きますんで、これからも応援よろしくお願いしますっ!

 寒かったり暑かったり、季節の変わり目。皆さん体調に気をつけて、元気に過ごしましょうね!
 

懐かしき掲示板の賑わい

 投稿者:ひげの団長  投稿日:2012年 9月21日(金)11時44分49秒
  みゅうさん、オリーブさん、お久しぶりでございます!
わたくしの満面の営業スマイルいかがでしたでしょうか?
満員のお客様に観ていただいて感謝、感激でありました。
カーテンコールのプラカード、懐かしくもあり照れくさくもあり、
熱烈な歓迎、ほんとにありがとうございました。
また機会があったらぜひぜひ観に来てくださいませ!
 

キャッ(^0^)

 投稿者:nakachan  投稿日:2012年 9月19日(水)18時34分55秒
  オリーブちゃん&みゅうちゃんが,テンコ盛り!
(って,,,,どうよ.汗)

さすが,お二人の「ピノキオ&ピノキオ班の皆様」を語る表現力,文章力は,すごいです!(大喝采)

オリーブちゃぁん,会社のパソコンのデスクトップに?

大丈夫?見るたびに血圧あがって,仕事に支障とか出ないの?(爆)

みゅうちゃぁん,すごかったでしょ?

みなさんの動きを追っていくだけでも,肩の凝り,心の凝りが,取れるよね?
(^-^)

さてと,4回目は,いつになるかしら,,,.(ワクワク)









http://happy.ap.teacup.com/fumiyan0407/

 

西から、すんごい高気圧が~~~!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2012年 9月19日(水)18時17分48秒
  みゅうさん、オリーブさん、お越しくださいましてありがとうございます!
西の方から勢いよくやって来た高気圧で、掲示板が一気に夏に戻ったような~~。
おふたりのコンビネーション、相変わらずいいお味を出していらっしゃいます♪

ヘロヘロのみゅうさん・・・って、どこをどう見ても、そのような方は見当たらないんですけど~~(笑)
貴重な(観劇中の)睡眠時間を奪ってしまって、罪な「ピノキオ」ですんません~。
な~んて、しっかり楽しんでくださったようで、よかったです!
みゅうさんのアッツイ感想で大笑いして、こちらも血圧上がったかもです(^-^)v
きっと、めっちゃお忙しくしていらっしゃると思うんですが、そんな中、2日にわたっての書き込み、愛を感じますわ~~ ハート

みゅう子ちゃん、反抗期だなんて、月日の経つのはなんて早いの・・・。
それでもあの「黒~いの」が怖いなんて、やっぱり可愛いわ~♪

みゅうさんたら、初観劇だけでも、けっこう舞台の隅々まで観てくださってるみたいなんで、2回目3回目はどんなとこまで見られてしまうんやろ~と、今からワクワクでございます。(←もちろん役者はドキドキ)
「不老不死の会」の皆さん、今頃「みゅうさんに呼ばれた!?」って、ソワソワしていらっしゃるかもですね(笑)
いや~みゅうさんのパワーは、ピノキオ達を飲み込んだサメの食欲より底なしかも!!

オリーブさ~ん、ご自宅ではなく会社のパソコンに、ですか!?
他の方もバリバリ見てしまうデスクトップに、謎の背中(@オレンジ)って大丈夫なんですか~ (^-^;;
はぁ~。。。オリーブさんの愛の深さも、再認識させていただきました ハートx2
あんまり見つめ過ぎて、血圧上げないようにしてくださいねっ。(でも背中で…上がる…か?)
 

会社のパソコンのデスクトップ

 投稿者:オリ-ブ  投稿日:2012年 9月18日(火)18時18分5秒
  みゅうさん、がははですね。
血圧は大丈夫です。
私は、むすび座ご一行様のお帰りも見送りました。(スタッフなので、ずっと会場にいて、出待ちをしていたわけですが...笑っ)
その時、オレンジ色のTシャツのびばさん登場!写真、写真!と大騒ぎし、背中を写させてもらいました。なんと、背中に可愛いピノキオちゃん。(背中しか写さなかったのは、大変失礼なことを...ここで、お詫びします。ごめんなさい。)
さっそく、今日、会社のパソコンに貼り付けてしまいました(^O^)←だから~背中、背中。だけ?はい!
 

書き忘れ・・・

 投稿者:みゅう  投稿日:2012年 9月18日(火)17時01分42秒
  私とオリーブちゃんの感想は、書きましたが・・・
すっかり、反抗期に突入している みゅう子の事を書いてなかったな~と。
ちゅうか、まだまだ書きたいだけやねんけどね。わはははは。

みゅう子は、さすがにお年頃なので、「わぁわぁきゃあきゃあ」言わんようになってしまって、クールな感じで見と~るのですが‥

やっぱり、楽しそうでしたわ。

開演前、流れてた「むすび座のうた」のメロディー聞いて‥
「なつかしいわぁ」
とか言うてましたし、

あの「黒~いの」が、めっちゃ怖かったようで、帰り‥
「私が子供やったら、ぜったい泣いてたわ。」(←今でも十分子供やんけ。笑)
とか言うてたんで、
「みゅう子が、夜中、フッと起きたら、布団のまわりをあの黒~いのんが、取り囲んでたらどうするぅ~???」などと、びびらしておきました。わはははは。(ちなみに、オリーブちゃんは、「あの黒いのの素材は何??」と目を凝らしておりました。)

久々に、親子で感動を共有できて、ほんま、うれしかったですわ。ありがとうさんでっせ~。

そうそう。不老不死会のみなさ~ん!!
元気にしてまっか~???(これを書かねば!!や!!)

なっちママとかは、とっくにご覧になってるんでしょうな~。

ああ。ちゃこ茶さんに、オープニングに登場する団長さんの『満面の営業スマイル』みてほしいわ~。(私はツボです。)

たあけさんには、なんてったって「ぴばじい」を見て欲しい~!!(「うさじい」に対抗して「ビバジイの公演日記」期待しています。笑)

イカラちゃんは、お子様とぜひ・・・

くうさ~ん!!会いたいわ~!!(見て欲しいとちゃうんか~!!やな。すでに見てそうやからねぇ。)

タローラモさんも元気にしてるんかいな???

ああ。言いたいことだらけですわ・・・久々やし~。

生ぴろろさん、生あっこさんにも会いたいですっ!!
私の老け込みぶりをお見せしたいわ。
まあ、今回の公演で、だいぶ立ち直りましたけどな。

ほんま、一回目の『ピノキオ』は、ビックリしたり、きゃあきゃあ言うてる間に終わってしまったので、いつか、重箱の隅をつつけるぐらい、ゆっくり噛み締めるみたいに、見たいです。はい。

では、では、みなさん!!
元気にがんばりまひょ~!!

でも、ぴろろさん、「ピノキオ」を見に行ったというのに、その感想の最後を、あのお方へのメッセージで締めくくるオリーブちゃんは、さすがですやろ???
ほんまに、メンバーじゃなくてよかったんかも‥ですな。だって「血圧」がえらいことになってたハズですからねぇ。わははは。ではでは。
 

『ピノキオ』めっちゃよかったで~ぇ!!

 投稿者:みゅう  投稿日:2012年 9月17日(月)21時55分24秒
  いや~ほんま素晴らしい!!最高や~!!

やっぱり、身の肥えた‥ちゃうちゃう‥目の肥えたなかちゃんの言う通りやったわぁ。
なかちゃんの目に狂いはないな。
ほんま、心震えたわ!!
まじで、5回でも6回でも何回でもみたくなるちゅうねん!!やわ。

まるで、本格派ミュージカルと、パントマイムと、サーカスと、大道芸と、いっぺんに見せてもらったようなお得感がありながらの、
あのむすび座ならではのまるで人形が生きてるみたいな、細か~い動きまで表現される、人形遣い(ピノキオみたいにほんまは、人形が勝手に動いてんのとちゃいますか?みんな動かすフリしてるだけ‥わははは。)、
目がテンになる布遣いの素晴らしさ、
ほんで、なんてったって役者さん達が、すごすぎる!!
前から凄かったけど、ちょっと油断してる間に、さらに磨きがかかってる。表情も歌も‥オリーブちゃんも書いてますが、ここかと思えば、またまたあちら、瞬間移動しながら、何役もこなす皆さん‥やっぱり凄すぎます。びびります。

いや~。最近、お芝居とか観に行っても、疲れのためか、年齢的なものか、途中必ずと言っていいほど、寝てしまう私だったのですが、もう、寝る間がなかったわ。ちゅうか、見れば見るほどに、目が爛々と輝いてしまったわ。

まあ、舞台だけでなく、客席も(二階まで行ってましたな。)走りまわって、もう、前向いたり、横向いたり、後ろ向いたり(久しぶりに後ろ向きましたわ。笑)楽しすぎて、寝てられへんわな。

開演前には、ラブスパ(←なつかしい呼び名ですな。笑)が、私たちの席まで、直々に会いにきてくれるサービスもあったし~

お見送りでは、ゼペットじいさんが、私とオリーブちゃんの肩に手を掛けて両手に華(え?華ですやろ?)で、うれしそう(絶対うれしかったはずや)やったし~

最高でございました。涙出ました。おおきに~!!ありがとうやで~!!

びばくん!!故郷のうどん県に錦飾ってますな~。
もう今では「じいさん」にしか見えなくなってしまったわ。

ラブスパこやばしくん!!出世したな~。ええ役やな~!!
その昔、子守をしてくれたウチのみゅう子も大きくなって、もう中学生やでぇ。(今は、吹奏楽で、トロンボーンを吹きまくっております。むすび座バンドにいつでも入れます。笑)

団長さん・・・はまり役すぎるんとちゃいますか?あのいかがわしさちゅうか‥笑

ピノキオのかなちゃんかわいいな~。声もええし~。お肌つるつるやったし~(←どこ見とんねん!笑)若いってすばらしい~♪

とにかく!!早くまた見たいですわ。

そうそう、今回一番笑ったのは、劇が終わった直後のオリーブちゃんの一言です・・・

「血圧上がるわ~~~!!」ぷぷぷ。
 

こちらこそ、ありがとうございます♪

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2012年 9月17日(月)16時37分25秒
  オリーブさん、ほやほやの感想、ありがとうございます!
オリーブさんの「しあわせ~な気持ち」がキュンキュン伝わってくる文章に、こちらこそ「しあわせ~な気持ち」にさせていただきました♪
さすがは早くからチケット買って待っていてくださってたオリーブさん。
イカダの下の、いわゆる黒子状態の役者の表情まで! う~ん、マニアック☆
そこまで見ていただけるなんて、ありがたいことです.

連休の真ん中の貴重な一日に足を運んでくださって、ほんとにありがとうございました。
ピノキオ班は風の強さより、車の多さに阻まれて遅い帰宅になったようです。
でも、とらまるでいただいて来たパワーを糧に、今日は群馬県へと旅立って行きました~。
オリーブさんの書き込みは、出発前に読んでいたようなので、さらにエネルギー充填できたと思います♪
オリーブさんもお元気で、またとらまる人形劇場へ伺う時には観にいらしてくださいね!
あ、そうそう、みゅうさんにもよろしく~~(^-^)/

PS…ほげの班は現在、東北を巡演中です。旅先でここ見ることあるかな~?
  何か連絡とることがあったら、オリーブさんのメッセージ伝えておきますね♪

 

とらまる公演ありがとうございました

 投稿者:オリ-ブ  投稿日:2012年 9月16日(日)22時43分0秒
  お久しぶりです。ピノキオ班の皆さんは、何時くらいに到着できそうでしょうか。風が強いですからねっ。
今日は、ピノキオ公演感動!感動!みなさん、何役もこなす素早さ☆コオロギ君、さっき下手に...行ったかと思ったらおっと~中央に脚立??早い、早い。
笑顔がキラキラ☆なのは皆さんですが~しっかり見ていましたからね(いかだを支えていても笑顔☆←そこ?はい!)
布を使った綺麗な技は、むすび座らしさ100%いいですね~。ピノキオもゼペットじいさんも歌♪上手い!
なかちゃんの言うとおりでした!よかったぁ。
すごい!会場全体が盛り上がった人形劇☆さすがです!今夜は、しあわせ~な気持ちで眠れそうです。
P.S.9月3日のほげさんのお誕生日、遅れましたが、おめでとうございます!
 

遅くなりました~~

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2012年 9月 9日(日)23時56分12秒
  kyoroさん、『The Wish List』を観てくださって、さらにココを訪れて感想を届けてくださって、ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって、すみません~~!!
『The Wish List』は、久しぶりの公演だったんですが、こうして伝えたいと思ってたことがしっかり伝わってて、ほんとに嬉しいです (*^-^*)
深いテーマのある物語なので、人間が演じるのも観てみたいですね。どこかがやってくれないかな~。

kyoroさん、また機会があったら、むすび座の人形劇を観にいらしてくださいね♪
 

レンタル掲示板
/62