teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


うどん県ですよ(^^;)

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年 8月30日(土)19時37分14秒
  何回もすんませ~ん(笑)。

愛媛県ちゃいまんがな・・・うどん県ですよ。ぴろろさん!!わははは。
日本のオーストラリアでんがな。


で。うどん県で思い出したのですが・・・

『父と暮らせば』御一行様がこちらに来て下さってた時、オリーブちゃんが、みかちゃんに

「うどん食べに行かれますよね?」

的なことを聞いていたのですが・・・

「スケジュール的に無理かも?」

とのお返事・・・。

ええ~~っっっ!!うどん県に来て、うどんを食べに行く間もないかも知れないですと~!!!と私たちは、腰をぬかし、これは、役者様方にハードなスケジュールを組み過ぎだっ!!事務方に文句を言わねば・・・

ということで・・・

うどん県出身のびばくん!!事務方に文句を言っておいて下さい。

え?私?そんなもん、事務方を敵に回しては、おいしい思いがでけへんや~ん(笑)。


で。びばくんで思い出したのですが・・・

万城目学さんの『悟浄出立』っていう短編集はご覧になりましたか?

西遊記の沙悟浄とか、三国志の趙雲とか・・・脇役が主役というか、その脇役の人たちの視線から書かれた話なんですけどね。

これ読んでしもたら、もうあかんわ~。

そこに出てくる登場人物が全て、私の頭の中の「自動音声映像&変換システム」によって、むすび座の西遊記の役者さんたちに置き換わってしまって・・・

途中、八戒と悟浄が、妖魔に捉えられている状態ながらも、しみじみと語り合うようなシーンがあるのですが、もう、そこなんて、どう読み方を変えても、びばくんと、データ坊主さんが語り合ってるシーンしか思い浮かばない!!ちゅうか、お二人が語り合ってる表情さえも思い浮かんでしまう!!

ちょっと、すいませんが、お二人さんの朗読で「読み聞かせ」をして頂けないでしょうか?って・・・そんな出張サービスはやってない?あ、すんません。

でも、でも、不老不死会の皆さんは、絶対、私と同じ症状に陥られるはずですわ。おほほほほ。

一体、私は、何を言ってるんでしょう??ついコーフンしてしまって・・・すいません。

では。では。
またまたお会いできる日を『うどん県』で(笑)楽しみに待っております。

ごきげんよう。さようなら~。
 
 

またまた遅くなって、

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 8月29日(金)22時59分34秒
  ごめんでっせ~。

いやぁ、みゅう子ちゃんの濃~~いお話、とても興味深く読ませていただきました。

なんというか。。。みゅう子ちゃん、立派に育っておられますな!
司会に、金賞に、弁論大会。しかも弁論のテーマが「人形劇」。。。
て! 私なんぞより、人形劇を愛してくれてるんではないでしょうか。。。ヤバい(笑)
その濃いぃ人形劇愛を滑らかな弁論に乗せて、大会に参加したみなさんにこぴっと語ってくださったのですね~。
もう、東かがわ市での人形劇理解度って、とらまる座があるだけでも高そうなのに、みゅう子ちゃんのおかげでさらにアップしたのではないでしょうか。
みゅう子ちゃん、ありがと~~~。

そして、お友達のA子ちゃんの、冷静かつ思いやりのある対応も、「恐れ入りました~」って感じです。
まさに「類は友を呼ぶ」ですね♪

これもそれも、みゅうさんの強引 粘り強い教育のおかげでございます!
みゅうさんは間違ってなかったと断言します!

今後とも、むすび座が愛媛県に乗り込んだ時には、人形劇愛を注ぎにいらしてくださいね~。
 

あっこさん!ごめんやで~!

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年 8月27日(水)08時39分49秒
  ごきげんよ~う!!

ぴろろさん!!
みかちゃん!!
書き込みありがとうさんです~!!

そして、あっこさん!!ごめんやで~!!
そう言われれば・・・みかちゃんが、あっこさんからと言って、あのコピーを渡して下さっていたのですが・・・もう、コーフンして人の話が全く耳に入ってなかったのですな~。わははは。いつものことです。はい。
ほんま、すんません & ありがとうさんでした~!!

話は変わりますが、みゅう子の通う中学一の秀才の女の子(みゅう子と同じ吹奏楽部なんです。成績は全然違いますが。)は、大の人形劇ファンなんです。
あの「父と暮らせば」の日も、みゅう子は

「約束はしてないけど、Aちゃんは絶対来てるはずや!むすび座やし。」

と、断言していたのですが、やっぱり、来てました。来てました。
2列目のど真ん中に座ってて、後から来たみゅう子を隣の席に連行していましたわ。(笑)

で。劇が終わって、あまりのすごさに現実とお芝居がぐちゃぐちゃになってちょっと怒ってるテンションのみゅう子に・・・

「これは、作品として、ありやと思うよ。な。そうやろ。お芝居としては・・・うんぬん」

と、必死になだめている姿が、さすが秀才のAちゃん!!と思いつつ、かなり笑えました。

そう言えば、今年は、なぜかみゅう子の当たり年で、
平和集会での司会に始まり、
吹奏楽コンクールでも、まさかの金賞をとったり、
弁論大会の学校代表になったりと、

ほんまかいな~!!という出来事が連発なのですが、

弁論大会なんて、弁論の内容がまさか・・・なんですよ。
人形劇について、熱く語っているのです。わははは。

「私は、幼い頃から人形劇が好きで、母に連れられて、色々な人形劇をみてきました。(中略)実際に人形劇をやってみて気付いたことは、人形劇は、みるのとやるのとでは大違いだということです。楽しいばかりだと思っていた人形劇のイメージが一変しました。人形を納得いくまで作り込まないといけないし、人形を動かしながらセリフを言わないといけないので、人形の動きに集中するとセリフが飛んでしまい、セリフに集中すると人形の動きが変になってしまいます。(うんぬん)」みたいな・・・(←うろ覚え。わはははは。)で。プロの人形劇団の劇団員さんたちが、どんなにすごいのかを語っています。(←うろ覚え。わはははは。)

でも、まぁ。私としては、
みゅう子が幼稚園ぐらいの時は、すごい作品をみせてやりたくて、幼稚園を休ませてでも、色んな所に人形劇をみに連れて行っていて(完全に母の趣味に付き合わされている娘。)年間20数作品とか見てきて、これでええのかな~?とか思ってたのですが、

中3の今になって、あの頃のことが、実を結んできたのかな~と、
やっぱり、情操教育には、人形劇!!で、間違ってなかったのかな~???
と、思ったりしている、今日この頃でおます。

むすび座さま!!ありがとうさんです~!!おかげで、みゅう子はしっかり育っております。

さて、ぴろろさん!!
私が、朝ドラにはまっているですと~???
こぴっとハマっております。(介護してたら、朝ドラは必需なのです。(笑))

ああ。次に皆さまにお会いできるのは、いつになるのか~っっっ!!
たまらんな~。

では。ごきげんよう。さようなら。


 

ありがとうございましたT▽T

 投稿者:美佳です。  投稿日:2014年 8月25日(月)19時02分5秒
  オリーブさん、みゅうさん、本当にありがとうございました!!
とらまる公演前夜もとっても楽しかったです!!
何よりもご家族で観に来て下さり、感激致しました。
皆様にもよろしくお伝え下さいませ。
これからもたくさんの方に観ていただけるよう、健康に気をつけて頑張らなきゃです。
オリーブさん、みゅうさんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。
ごきげんよう(^-^)/

 

こちらこそ、ごめんやで~~

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 8月25日(月)18時03分21秒
  みゅうさん、書き込みありがとうございます!
管理人その2の、ぴろろです。お礼が遅れてすんません~。

いやぁ~~みゅうさんならではのリズムとテンション、衰えるどころか、ますます燃え盛っていらっしゃいますね!
久しぶりに聴けて(読めて)、嬉しゅうございます~。

なんと、みゅうさん一族は総勢6名でのご観劇だったのですね!
みゅう子ちゃんはもう中3ですかー。子どもの成長って早いものですねぇ。。。
ナイーブで、社会に向ける目も鋭いお年頃のみゅう子ちゃんに観ていただけたのは、私たちにとってもありがたいことです。
歳の近い同性の美津江ではなく、父・竹造の方に感情移入していたとは、みゅう子ちゃんの平和への想いは広く広く伸びて行ってるんでしょうね。

温かい(ところどころアッツイ)みゅうさん節で感想を語ってもらえて、『父と暮せば』チームもめっちゃ喜ぶことでしょう。

とらまる座で、みゅうさんたちにお会いできて、楽しいひと時が過ごせたと聞いてます。
あぁ、私もみゅうさんやオリーブさんにまたお会いするチャンスが来ないものかしら。。。

あ、そうそう!
あのカラーコピーの粋な計らいをしたのは、私ではなく、あっこですよ~~。
みゅうさんがばっちり喜んでくださったと、「父」班のメンバーから聞いて、あっこも喜んでおりました♪

今度はいつ、どの作品がそちらに伺えるかわかりませんが、もしご都合が合ったなら、客席からの「観たるで~~」オーラで迎えてやってくださいね!

。。。ところでみゅうさんの現在のブームは、朝ドラでございますですか?(笑)
 

大変遅くなり、ごめんやで~!!

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年 8月23日(土)11時01分16秒
  ちょっとバタバタし続けておりまして、書き込みが大変遅くなりまして、すんまへ~ん!!

ごきげんよう。みゅうでございます。

わたくしは、オリーブちゃん一家より、一日早い、15日に、娘&息子&妹&姪&娘の吹奏楽仲間と見せてもらいましたで~!!

中3になった娘みゅう子は、修学旅行以来、平和学習真っ只中で、長崎で行われた平和集会では、司会者(なんでやねん!笑)やったりしてまして、その娘、そして、たまたま奈良から遊びに来ていた妹と姪と、終戦記念日に、ずっとずっと見たかった『父と暮らせば』を見られたというだけてもう大感動~!!でございました。見る前から泣きそうでした(笑)。

それにしても、何なんですか?!あの超長セリフの嵐は~!!
舞台でない所では、どちらかというと、シャイな感じの役者様方が・・・
もう何かに憑りつかれたかのように(笑)
言葉が溢れだして、一気に、その世界に引っ張りこまれましたわ。
昨日食べた晩ごはんを忘れる私には、未知の世界でごさいました。
神ですな。神~!!(ま、お釈迦様もいらっしゃったしな~。わははは。)

ひばさんの美術も素晴らしかったでっせ~。たあけさん!!貴方のおっしゃる通り。すごいわ。
ひとつの表情しかないはずの人形が、あんなに表情豊かに、語りかけてくるなんて・・・。
毎度のことながら、うならせられます。う~ぅぅ~。

人形たちの動きも、やっぱり、むすび座やわ~。って、思いました。
手ぇ抜きませんな~。細かいとこまで。

でも、平和学習真っ只中のみゅう子は、ちょっと怒っていました。自分は幸せになってはいけないと思っている娘に対して。
ちょうど、ほんまもんの被爆体験者の語り部の方から聞いた話とか、色んなことが、頭をグルグル回っていたのでしょう。完全に『父』の立場に感情移入してしまって、はがゆいというか、何でわかってくれんのじゃ~!!的になっていたようです。わははは。

そうそう劇が終わった後、ロビーで、一番にゆずちゃんが来てくれたのですが、あかんかったわ~。ゆずちゃんは、サボテンだけでなく、人の気持ちも読めるね~確実に・・・。
もう、あの目見ただけで、涙が溢れてきて、恥かしいから、ロクロク感想も伝えずに、握手だけして立ち去ってすんません。

よく聞きまちがえられるらしい「まっつぁん」と「たっつぁん」のその昔の入団秘話から、

たっつぁんが、ゆずちゃんに、高速のパーキングで「トイレ行ったのか?」と、子供を心配する父のように接する話とか、

みかちゃんから聞かせてもらった某会社の会長さん(?)のダメ出し&スキー指導まで…男気の話とか、

ほげさんは、やっぱり、もう、全然変わらず、あっつつつい男ですな(笑)。
もう、何なんです。あの情熱!!
それにつられて、オリーブちゃんも熱を上げまくるので、
東かがわの平均気温が上がりましたわ。あつ~!!わははは。

あ、そして、三蔵法師さまのご主人さま(←この事実をゆずちゃんは知らなかった。爆!)とまでお話させてもらって、

もう、何ともスペシャルな公演でございました。きゃ~~っ!!でございました。

ほんまに、ありがとうさんでございます!!!

あ、ぴろろさん!!あの秘密のカラーコピー!!確かに頂戴いたしました。
ラブスパくんまで写ってて、感動しましたわ。いや~。うれしかったわ~。ほんまに~。
そうと分かってたら、もっと書道5段ぐらいの字で書いたのに~。(よう書かんけど。わはは)

次にお会いできるのは・・・いつになるんでしょうかねぇ。
見たとこやのに、あかんわ~。

では。ごきげんよう。さようなら。




 

オリーブさん、おひさしぶりです!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 8月23日(土)10時01分50秒
編集済
  オリーブさん、こんにちは!
3ヶ月以上止まっていたこの掲示板を動かしてくださって、ありがとうございます~~。
管理人その2、とっても嬉しいです♪

オリーブさんとみゅうさんが「父と暮せば」を観に来てくださったということを、ほげ君(大野)から聞いて、懐かしい~~、と話しておりました。
お2人ともお変わりなく、以前と同じテンションで迎えてくださって、喜んでいましたよ。
オリーブさんは、ご主人と息子さん達、総勢4人でご来場くださったと聞いて、感激してました~。
みなさん、それぞれに「父」を気に入ってくださったようで、ホッとしています。
それにしても長男さんは「西遊記」の頃をご存知なんですね。。。長いおつきあい、ありがとうございます!
自治会長さんのお話も、逆の意味で嬉しいです。
大人向けの人形劇に挑戦したからこその出会いですもん、とらまる座で公演させていただけて、ほんとによかったです(^-^)

この「父と暮せば」のユニットは特別編成なので、どうしても期間限定になってしまうのですが、
こうして「よかったよ」って声を聞かせていただくと、もっともっと多くの方に観ていただきたいな~っという思いが膨らんで行きます。
オリーブさん、とても嬉しい書き込み、ありがとうございました!
ご家族にもよろしくお伝えくださいね♪

 

父と暮らせば

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 8月22日(金)15時54分53秒
  8月15~16日、香川県東かがわ市のとらまる座にて、ご公演ありがとうございました。
 夫、長男、3男を連れて行きました。
良かったですね~。家族にとっても久々の人形劇で、感動しておりました。高1の息子が、とにかく頭の出だし部分から、あのおじさん(たっさん)にはまった!と。ファンになってしまったらしく、良かったぁと、繰り返しております。
 小さい頃、西遊記の記憶が残っている長男も4人の声の大きさ、技、ジャンケン、、、次から次へと印象に残った場面を話していました。何年も人形劇から離れていたため、今回の作品はとても斬新な作品で良かったと感激していました。
 夫は、美佳ちゃんの歌の上手さに惚れ惚れと!
ほんと、素晴らしい作品です。同じ自治会の会長さんが、ご覧になられていたので、帰りに聞いてみたら、「初めて人形劇を観た」ですって。これはもう、幸せですね。人形劇って、こういうもんだ!って、ものすごいいいイメージを持っていただけたことでしょう。
 公演後の記念撮影も快くお引き受けいただき、感謝です。素敵な宝物です。
 ほげさん、またにこにこの笑顔で、とらまるにいらしてくださいませ~。家族3人に撮影させた私。長男のスマホが一番良く写っていたので、今どきですが、写真に現像するため、カメラ屋さんに行きました!手帳に挟んでおります!
6名の皆様、公演プラスアルファにお礼を申し上げます。これからも全国各地でご活躍ください。
    
 

観にいらしてほしいです!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 5月 2日(金)18時13分51秒
  あぁ、やっぱり、あのご兄弟のお兄ちゃんだったんですね!
あらためて、お久しぶりです。むすび座を覚えていてくださって、嬉しいです(^-^)
はい、最初はてっきり女性だと思って読んでおりました(^-^ゞ

>大人になった目で演出を勉強したいので。

おお、舞台への情熱を持ち続けていらっしゃるのですね。
私達こそ、大人になった御堂さんの目に、今のむすび座の作品がどう映るのか知りたいです!
ぜひ、機会があったら観にいらしてくださいね♪
 

紛らわしくて申し訳ない。

 投稿者:御堂  投稿日:2014年 5月 1日(木)00時37分11秒
  御堂鈴と書いたので女性と勘違いされてしまいましたでしょうか?笑
紛らわしくて申し訳ないです。男です。
学生時代に使っていた創作人物名(男)でして・・・。

本名のイニシャルはK・Hです。
恐らく弟と一緒に訪れた人物です。

またむすび座の劇をみたいです。
大人になった目で演出を勉強したいので。
 

もしかして。。。

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 4月30日(水)22時04分58秒
  御堂さん、こんばんは。

弟さんと一緒に劇団にいらしたことがある、というと、思い出す方がいるのですが。。。
もし、その方だとしたら、ほんとうにお懐かしいですね。
時々、「お元気かな」と、あの頃から劇団にいた者の間で、話に出ることがあるんですよ。
お母様や弟さんとも、いつかまたお目にかかれたらと思います。
どうぞ、よろしくお伝えくださいね。

(その頃、私は忙しそうにしてたんですね~。今も忙しくしてますが、単に処理速度の低下だな…(^-^ゞ)
 

稽古にお邪魔したことがあります。

 投稿者:御堂  投稿日:2014年 4月28日(月)23時30分24秒
  ぴろろさんお疲れ様です。

実はぴろろさんにもお会いしたことがあるのです。
事務所で少し。忙しそうにしていた印象があります。
弟と一緒に訪ねて稽古に参加させていただいたのです。
子分の猿役で。そのときは西遊記組のある方の結婚式でした。

母親も会いたがっているので是非、機会がありましたらよろしくお願いします。
 

14年~~~!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 4月28日(月)18時45分9秒
  御堂鈴さん、またのご訪問ありがとうございます♪

なんと2000年の「西遊記~悟空誕生の巻~」が、初むすび座だったんですね~。
家族ぐるみでハマって、追っかけ(?)までしてくださっていたなんて感激です!
(たぶん、以前に書き込みをしてくださっていた時にも、お聞きしてたんでしょうね。。。記憶が定かでなくてすみません~)
で、むすび座にいらしたこともあるんですか!?
きっと、まだその頃は、この稽古場に移転して来て何年も経っていなかったでしょうから、ちょっとはきれいだったんだろうなぁ(苦笑)

御堂鈴さんは、今まさに、ピカピカの社会人なんですね~。
そのフレッシュな思いをギュッと抱きしめて、何かに憧れる気持ちも手放すことなく、元気で日々がんばってくださいね!
そしたら、いつかまた、お会いできる日が巡って来ると思います♪
 

もう14年前!?

 投稿者:御堂鈴  投稿日:2014年 4月28日(月)04時38分46秒
  ぴろろさん、先日は丁寧なお返事ありがとうございます。
このページがこのままだったのにはびっくりしましたよ!(笑)

初めて私が初めてむすび座を鑑賞したのが2000年だったと記憶しています。「西遊記~悟空誕生の巻~」の岡山公演。1回見ただけで家族とハマり、広島の公演までついていきました。
名古屋駅で新幹線で乗り換えるたびに、むすび座を訪ねたときのことを思い出します。

昨年から社会人になりました。憧れのむすび座とは違う職業についてますが、芸術的な職業には今も憧れてます。
またお会いしたいです!
 

嬉しい書き込み、ありがとうございます!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 3月28日(金)16時28分49秒
  はるじょうさん、はじめまして!
掲示板の管理人のぴろろと申します。

文面から、観劇後の興奮が伝わってくるようで、読みながら私まで楽しくなって来ちゃいました♪
ご覧いただいたのは、「おおかみと七ひきのこやぎ」と「ラチとらいおん」ですね。
ラチの方もラチ役以外は、1人で複数の役を演じていますが、こやぎの方は、3人で計11個の役を演じなくてはいけないので、「ここかと思えばまたこちら」って感じに見えたかもしれないですね。
はるじょうさんがこんなに感動してくださって、公演メンバーも喜んでいることでしょう!
でも、息子さん、トイレを急がなくちゃいけなくて大変でしたね(笑)
そんなアクシデント(?)も含めて、楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。
また機会があれば観にいらして、どんどん人形劇にハマってくださいね~。
 

初めて観させていただきました

 投稿者:はるじょう  投稿日:2014年 3月26日(水)21時16分18秒
  今日初めてむすび座さんの人形劇を観させていただきました。先週なんとなく児童館に遊びに行ったとき今日の「七匹のこやぎ」の人形劇があることを知り3才の息子が大好きな話なので喜ぶかなと思い予約しました。そして今日観させていただいて子供だけでなく私のほうまでとっとも楽しませてもらいました。3人の方で沢山の役を演じて流れのなかでセットを上手に変えて,,,なんといったらいいか,,,プロだ!凄い!皆さん素敵!と終始感動!?感激!?していました。表現があってるかわかりませんが見ていて「夢があるな~♪」と思って見ていて息子の顔をみたらとっても楽しそうに観いっていて途中息子がトイレに行きたくなり退出したときも「早くしないと終わっちゃう!」と見たこともないほど急いでトイレを済ませていました。親子共々とても素敵なものを観させていただき感動しました。人形劇にハマりそうです!ありがとうございました。  

時の経つのは早いものです。。。

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 2月 6日(木)20時10分8秒
  御堂鈴さん、掲示板へようこそ、ではなく、おかえりなさい!(^-^)

なんと10年ぶりのご訪問ですか・・・。
きっとその頃も管理人をしていた、ぴろろと申します。
この10年間、御堂鈴さんにとっては、中学生から社会人へと、目まぐるしいような時の流れがあったことでしょうね~。(私も歳を取るはずだ~~)
なのに、この掲示板がまったく変わらない装いで存在していて、ちょっと驚かれたのではないでしょうか (^-^;;

そして、御堂鈴さんが覚えてくださってるとおり、「ちっともコリン君!」も超ロングランで上演し続けております!
ただ、ご覧いただいた時とは、演じているメンバーが変わっているとは思いますが。。。
最近は「コリン君」の公演機会が多くないので、「観に来てください!」とは言いにくいのが残念です。
ただ、新しい作品もどんどん創っていますし、大人向けの作品もありますよ~。
こうしてむすび座を思い出してくださったのも、何かのお告げかも!(笑)
HPに公演情報はアップしていますので、チャンスがあったら、むすび座を観に足を運んでみてくださいね。

あ、もちろんそれとは関係なく、掲示板には気軽に遊びに来てくださいね♪
 

10年ぶりの書き込み

 投稿者:御堂鈴  投稿日:2014年 2月 6日(木)01時15分7秒
  おひさしぶりです。といっても誰だかわからないでしょう。
10年前辻本という名前で投稿させていただいていたものです。
当時中学生だった私ももう社会人になりました。
久しぶりにむすび座のHPに来てみるとまだこの掲示板がある!
めちゃくちゃうれしいです。

「ちっともコリンくん」がまだ上演されているようで懐かしい!
また「西遊記」みてみたいな~。(*´v`*)
 

ありがとうございます。

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 1月23日(木)18時30分13秒
  ちとせママさん、ご丁寧にありがとうございます!

「娘さんが人形劇を好きになってくれて嬉しい♪」と、
うらら=“母やぎ&らいおん”も喜んでおりました~(^-^)
 

うららさんへ

 投稿者:ちとせママ  投稿日:2014年 1月21日(火)22時14分29秒
  娘が保育園から、うららさんからのお返事を
いただいてきました。ありがとうございました。

娘が、むすび座さんにお手紙貰ったと
また、人形劇を好きになる出来事となりました。

ぴろろさん お返事ありがとうございました。
ご活躍を楽しみにしています。

来年もお待ちしています。
 

レンタル掲示板
/62