teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ちとせママさん、おひさしぶりです♪

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年12月12日(金)16時27分39秒
  ちとせママさん、おひさしぶりです。
冷え込みが厳しくなってきましたが、お子さんたちはお元気ですか?

今年も、お子さんの通う園で、むすび座の人形劇を上演してくださるんですね!
ちとせママさんも一緒に観ていただけないのは残念ですが、家に帰ったお子さんが人形劇の話をいっぱいしてくれるように、楽しい時間を創りますね~!

で、お尋ねの演目ですが、「やんすけとやんすけとやんすけと」と「小坊主ちん念ぼん念の三枚のおふだ」の二本立てです。(どちらも長いタイトルなので、先生も覚えらていられないのかも。。。)
両方とも昔話風で、おもしろくて、ちょっと(?)ハラハラする展開になっています。
乞うご期待、です♪

そして、お近くのおやこ劇場で「父と暮せば」も上演させていただくことになっているんですね。
ちとせママさん、情報収集がすばやい~~。
もっともっと多くの地域で観ていただけるように、今年も・・・いえいえ来年も頑張りたいと思ってます!
いつも応援、ありがとうございます♪
 
 

びろさんへ

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年12月12日(金)16時22分56秒
編集済
  ずいぶん時間が経ってしまってからのご挨拶、どうぞお許しください。
私、ぴろろ、と申しまして、一応、ここの管理人のひとりです。
投稿名が似てるので、勝手に親近感を持っちゃってます (^-^;

屋久島での公演を楽しんでくださって、書き込みにまで来てくださって、ほんとうにありがとうございます!
屋久島では、ピノキオ班のメンバーの何人かが登山に行って来たようで、きっとすごいパワーをもらって来たんじゃないかと思います。(むすび座のFacebookに写真がアップされてます♪)
そのおかげもあって、びろさんにこんなに喜んで頂けたのかもしれないです!

びろさんは、おさんぽ劇場が伺った時も観てくださってたんですね~。
目を輝かせながら人形を見ている、積極的なお姿が目に浮かぶようです。
きっと、島の子どもたちも同じように、びろさん達の人形劇を熱心に観ているんじゃないかと想像しております♪

びろさんたちも、子どもたちの笑顔と自分たちの笑顔のために、人形劇を楽しんでくださいね!
 

19日は?

 投稿者:ちとせママ  投稿日:2014年12月12日(金)07時16分46秒
  お久しぶりです。来週、某保育園に公演に来ていただきますが
今回の演目は何でしょうか。
先生に聞いても「さあ?」でした・・・。
私は自分が見なくても超楽しみにして、
カレンダーに印を付けて娘と来週を待ち望んでいます。
来年は某保育園のある市のおやこ劇場に「父と暮らせば」が
きます。むすび座さん大活躍ですね~。
 

ありがとうございます!!

 投稿者:ぴろ  投稿日:2014年12月 1日(月)01時00分24秒
  ほげさん、返信コメント ありがとうございました。
「ピノキオ」の演出をなさった方と やりとりさせていただいているなんて、感激です♪

人形劇と言いながら、人形の使い手も 役者として存在し、客席も ステージとなり、会場の後ろから サメの口がスーとやってくる演出、すばらしいですね♪

ステージ上で繰り広げられるファンタジーの世界 なんて観てたら、「わおー 他人事じゃないよ。 私たちも飲み込まれる~」と、一気に現実の世界になりました。

なんか やられた~という感じで 演出の方の斬新さに拍手していたんです!

むすび座のカッキーとちかちゃんは 屋久島に2回 公演で来てくださいました。
その時も,公演後 交流の時間をとってくださり、人形にも触らせてくださいました。

むすび座さんが 大切にしている姿勢をかんじます。 ありがとうございました♪

今後のますますのご活躍を 楽しみにしております。
寒さに向かう折り、どうぞ おからだを大切になさってくださいね♪

 

屋久島公演の感想、ありがとうございます!

 投稿者:ほげ  投稿日:2014年11月27日(木)16時12分20秒
  びろさん、公演の感想ありがとうございます!嬉しく読ませていただきました!
私は「ピノキオ」の演出をさせてもらっているほげと申します。

今回の公演は文化庁の事業で、子どもたちが出演する特別バージョン。舞台を身近に感じてもらえるよう、役者たちもいろいろ教えてくれたことと思います。チームワークのいい、素敵なメンバーなんですよ。

私自身、大学生で人形劇部にいた頃、むすび座の人形劇「西遊記」を観て感動し、人生が変わりました。生の舞台芸術の力、人形劇の表現の多様性と可能性を信じています。

人形劇をされている方に、元気になってもらえることは本当に嬉しいです。これからも島の子ども達に、人形劇のおもしろさを伝え続けてくださいね。これからもむすび座をよろしくお願いしますー!
 

屋久島公演「ピノキオ」?

 投稿者:ぴろ  投稿日:2014年11月27日(木)00時32分39秒
  25日 屋久島栗生小学校での「ピノキオ」公演を 観せていただきました。
楽しかった! すごかった! すてきだった!

とにかく言葉では言い尽くせないほどに、その迫力に どんどん引き込まれていき、夢のような時間となりました。ありがとうございました♪

あんな大掛かりな ミュージカル人形劇をみたのは 初めてでした。
子どもたちも、大人たちも、キラキラと目を輝かせ ステージに釘づけでしたよね。

上演後、人形に触らせてくださったり、人形の使い方を教えてくださったり、、舞台裏を見せてくださったことも、大変嬉しかったです。ありがとうございました♪

私たちも 素人ながらも一生懸命練習した人形劇を、島の子どもたちに これからも届けていきたいと思います。

今回は すばらしい「ピノキオ」を ありがとうございました。
                            人形劇サークルmomo 市ぴろ(^^♪
 

オリーブさん、おめでとうございますー!

 投稿者:ほげ  投稿日:2014年11月19日(水)23時37分0秒
   みゅうさん、オリーブさん、お元気ですか?8月はありがとうございました。とっても楽しかったです。
 そして、オリーブさん、お誕生日おめでとうございますー!!いつまでも元気な、むすび座応援団でいてくださいね。あ、もちろんみゅうさんもですよ(笑)。

 私は今、文化庁事業の「ピノキオ」公演に同行しています。現在は大分県にいます。全校生徒が10人くらいの学校にも出かけて行って、地域の方や中学生も含め50人のお客さんに「ピノキオ」を観てもらったりもしています。子どもたちが本当に素敵で、こちらも感動させてもらっています。私は今週末に自宅に帰りますが、メンバーはこれから屋久島・徳之島へと向かいます。貴重な体験、この仕事の魅力です。

 たくさんのお客さんに支えられて、応援してもらってこその公演、きっと「八景Ⅱ」のメンバーも、香川のお二人の歓迎に元気をもらったことと思います。これからもたくさんのむすび座団員を勇気づけてやってくださいませ。私もがんばりますよーーー!!!
 

おめでとうございます♪

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年11月19日(水)09時15分42秒
編集済
  い、いかん、また出遅れちゃた・・・。
(最近、足腰が重いわ~~。みゅうさん、フットワークの良さを保つ秘訣、教えてくださいませ~。)

一日遅れてしまいましたけど、オリーブさん、お誕生日おめでとうございました♪
あの、ねずみ界のスーパースターと同じ日にお生まれになったんですね。
楽しいことがたくさんあるお歳になりますように☆

みゅうさん、ほげ君がピノキオ班と一緒に長旅中なので、とりあえず私がしゃしゃり出て参りました~(^-^;;
ネズミと猫のスター対決は、ネズミの勝ちですか。。。ま、「ト◯とジェ◯ー」でもそうなってますもんね!(←その結論でいいのか?)

そして、鬼が腹を抱えて転げ回りそうな未来予言(笑)、ぜひぜひ実現するように、香川のパワースポットとして、オリーブさんと一緒に妄想膨らませていらしてくださいね~。
 

何回も出てすんません。(^▽^;)

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年11月17日(月)19時30分50秒
  ちょっと、一言だけ・・・

ほげさ~~ん!! あの誰もが知っている『ネコ型ロボット』と同じ誕生日のほげさ~ん!!

明日は、オリーブちゃんのお誕生日なんですが・・・

実は・・・あの世界一有名なネズミと一緒なんですよ。そう、あのネズミ・・・

はいっ!!

オリーブちゃんの勝ちっ!!やな・・・。てかっ?! わはははは。

なんか、ものすごく書きたくなって、書いてしまいました。すんません<m(__)m>
 

きゃ~~っ!!ポパイさんやんかいさ~!!

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年11月10日(月)07時06分29秒
  こちらこそ、ほんまありがとうございましたですわぁ。

で。私が、ぼさ~~っと、余韻に浸っている間に・・・

みなさま方は、ものすごく、忙しくやってはったんですね。(なんという人使いのあらさ・・・。わははは。)
ほんま、そんな色んな作品をされるなんて、役者様方の頭の中は、いったいどーなっているのか?のぞいてみたい・・・。プロやわぁ。

で。譚さんとは、20年ぶりの再会だったのですね。
私は、初めてお会いしたのですが、なんとまぁパワフルな方やねん!!と、びっくりでしたわ。

八景Ⅱの会場にもいらっしゃってましたね。

八景Ⅱの会場と言えば・・・

まあ、なんと人形劇団の方の多かったこと!!
あの人も!この人も!状態でしたよ。
あ。そうそう。市長さんの姿もお見かけしましたわ。

私、自分が鑑賞するのももちろんなんですが、周りの反応を見るのも大好きなんですわ。
今回は、最初、私の持っている大量の応援グッズ(笑)を見て、
「これってファン・アピール??」
と、かなり引いていた、オリーブちゃん4男くんが、休憩に入る頃には、母に勧められ、自ら仏像の被り物をしてたこととか・・・。

こども席の小さな男の子2人が、休憩に入るなり、目を真ん丸にして、顔を見合わせ
「今日の人形劇!おもしろいな!!」
と大きく頷きあっていたこと・・・なんかが印象的でした。

私は、後ろから「フフフ・・・あなたたちも、むすび座の人形劇を知ってしまったのね。」と心の中でつぶやきましたわ(なんか怖いおばはんやな。(笑))。

さて。ここからは、こぼれ話です。

交流会の時、私とオリーブちゃんの席から、よく見える席に、せみちゃんとわけちゃん(私たちの人形劇のお師匠はん。)が隣同士に座っていたのですが・・・

何なんでしょう。あのお二人から出てる、ほっこり感というか、おもしろ感というか、安心感というか・・・もう、そのまま『ゆるキャラ・グランプリ』に出たら、優勝するんちゃうか?という、ほんわかした癒しの空間が広がっていましたわ。(えっ?!せみちゃんは、ゆるキャラとちゃう??し、失礼しました。(笑))

え~。
来年のことをいうと鬼が笑うと申しますが・・・
オリーブちゃんは、すでに
「来年の5月に、マイシアター高松で『ピノキオ』ですよっ!!」とか、

『父と暮らせば』は、来年も見られるかも?みゅう子が受験する予定の高校でも公演があるかも?(これこそ、笑われるな。校長先生がご覧になって、生徒に見せたいとおっしゃってたとか?まだ、受験もしてないし、公演も実現するかどうかも分からんのに「保護者観覧はあるのか?」と心配する私たち(笑)。)とか・・・。

しか~し!!
オリーブちゃんの興味は、ただ一点に集中しております。
え?何かって???
もちろん、その公演に『ほげえもん』が来て下さるかどうかです。わはははは。

ほな。さいなら~。

 

みゅうさんありがとうございました!

 投稿者:ぽぱい です  投稿日:2014年11月 9日(日)14時21分30秒
   とらまる座での公演から あっという間の一週間でした。名古屋に帰ってから「八景Ⅱ」やったり「コリンくん」「十五夜お月さま」の稽古やら本番やら・・・・。

 みゅうさん、とらまるでは、熱烈歓迎 本当にありがとうございました!9月始めの試演会で いろいろと指摘され、初演にむかって試行錯誤し、初演開けてから「天人松の兄ちゃん」の長野ツアー・最終公演があり、今回にこぎつけてきました。みゅうさんのストレ-トな反応・笑顔に感激でした。

 「八景Ⅱ」が、生まれて ほんとよかった!みゅう子さんの自由研究 戦争・平和がテーマだったんですね。僕たちも今回の芝居を創るにあたって、名古屋の平和会館を訪ねたり、空襲体験を聴いたり、脚本の舞台となったお寺を訪問したりしました。まだまだ追求しなければいけないことがいっぱいあります。「八景Ⅱ」これからもっともっと喜んでもらえるように、楽しみながら演じていきたいです。

 とらまる人形劇場オープン以来20年ぶりだったのですよね!今回来日していた譚さんに人形操作指導してもらった「星になったカッパ」以来で、(カッパを覚えていてくれた方もおりまして 嬉しかった)これを機に、暖かな香川県とらまるにまた顔出したいです。 
 

地獄八景Ⅱみたで~!!後編

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年11月 8日(土)00時41分29秒
  みなさまの熱いご要望にお応えして、続編を書かせて頂きます。(え?まだ書くんか~っ!って聞こえたような気が・・・気のせいか?)

内容のことを何も書いてなかったような気がするので・・・はい。

今回の『地獄』は、戦争ということで、暗く重い感じを想像していたのですが・・・
めっちゃおもろい!!たのし~ぃ!!笑ろた~!!
しか~し、
恐ろしいところは、ものすごく恐ろしいし、じ~んとくるところもある。(お得感すごいで。)
もうメッセージがすごくストレートに伝わってきました。

もう、みゅう子は、めっちゃハマっていましたわ。
と、申しますのも・・・
みゅう子は、小6の夏休みの自由研究で「戦時中の子供たち」というのをやりよったのです。
祖父母とか、ご近所さんとか、戦時中、子供だった人たちにインタビューして、当時の暮らしなどを最初は軽い気持ちで聞いて回りよったのですが、それはもう、みゅう子の想像を遥かに超える過酷さで、物資は不足していいて、着るものも満足になく、子供たちは、みんないつもお腹をすかせていて、それでも家では働き手の一人として大変な重労働をしていたり・・・
そして、こんな空襲もあまりなかった田舎でさえ、戦死の通知が来たり、身内の住む町が焼野原になったりなど、「死」というものが、子供たちにとってさえ、ものすごく身近にあったということ。
さらに、どんどん生活の状況が悪くなっていっているのに、子供たちの誰もが、日本が戦争に負けるなんて夢にもおもっていなかったことに、みゅう子はびっくりしとりました。

そして、みゅう子が、最後にした質問が「今の子供たちをみてどう思いますか?」というもの。
これは、みゅう子は絶対「美味しいもんがいっぱいあってうらやましい!」とか「娯楽がいっぱいでうらやましい!」と言われるに決まってる思っていたようなんですが・・・
そんな過酷な子供時代を送ってきた方々なのに、誰1人として「うらやましい」と答えた方はいなかったんです。
「塾やら習い事やら、勉強勉強でかわいそうや。」とか
「交通事故やら危険が多くて心配や。」とか
「心も体も弱すぎて、心配でたまらん。」等々。かわいそうとか、心配の声ばかり・・・みゅう子は、ショックを受け、なんで?といろいろ考えておりました。

そんな、戦時中に子供時代を送った方々の生の声が、そのまま、凝縮されて、分かりやすくなって、舞台になったようなお話だったので、自由研究をした、みゅう子には、感慨ひとしおだったようです。

考えてみれば、今、小さなお子さんのおじいちゃんおばあちゃんだったら、そのおじいちゃんおばあちゃんも戦争を知らない時代ですよね。

そんなことを考えると、もう、今の時代、子供から大人まで色んな人に見て欲しい作品やわ~!!と、ものすごく思いました。(←あ、なんか真面目に感想を書いてしもたわ。(笑))

と、このように、むすび座のみなさまは、すんばらすぃ~作品を見せて下さったというのに・・・

私は、前日徹夜で作った3mはあろうかという、プラカードでサプライズをするために、10分間の休憩の間に、何回も作戦を練り、エアープラカード出しの練習をし、みゅう子にうちわを持たせ、オリーブちゃんの4男くんに、仏像の被り物をしてもらう手筈になっていたのに・・・

また、あの「サル」の時と同様の間の悪さ・・・(「なんか今サルおったぞ」という悪夢が蘇るわ。)

結局、プラカードを出せたのは、役者様方がソデに引っこんでから、しかも、オリーブちゃんが間に合わず、見ず知らずの方にプラカードの片方を持たすという荒業。(どこのどなたか存じませんが、ご協力ありがとうございました。)

ロービーでは、コーフンし過ぎて、差し入れを持ってきていることも忘れ、みゅう子に指摘されて、渡そうとするも、カバンの中身までぶちまける。

さらに、よし帰るぞ!となって、忘れるはずもないあんなにでっかいプラカードを忘れそうになって、たきぞうくんに指摘されるという、特別公演に相応しいスペシャルな失敗の数々をやらかしてしまいました~!!なんでやね~ん!!

え?もうボケたんちゃうか?ですって?
ちゃいます。ちゃいます。全部計算でやってますのよ。(く、くるしい!!)
おほほほ。
 

明日は立冬なのに。。。

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年11月 7日(金)00時18分30秒
  ここは熱いなぁ・・・おかしいなぁ、なんでやろ。
うあっ! みゅうさんが来とるやんか~~~~~((((((>_<)

。。。小芝居をお許しくださいませ(笑)
みゅうさんをお迎えするなら、これくらいしないとね♪

あらためまして、みゅうさん、コーフン覚めやらない書き込み、ありがとうございます!
しっかり「地獄八景」班から聞いておりますよ~。今回も、オリーブさんとご一緒に熱烈歓迎してくださったんですよね(^-^)
現在、劇団の机の上には「いいね!」うちわが燦然と輝いてますですよ~。
よくああいうものを思いつかれますねぇ。。。ほんとに感謝感激です。

”できたてホヤホヤ”の「地獄八景Ⅱ」ですので、「とらまる劇場」のような大海に泳ぎだすには勇気がいったかと思うのですが、みゅうさんたち頼もしきサポーターがいてくださるおかげで、心強かったと思います♪

「地獄八景Ⅱ」のように、生まれたてホヤホヤらしき(?)みゅうさんの、「地獄八景みたで~!・後編」を楽しみにしてますね~。
 

地獄八景Ⅱ!!めっちゃ良かったでぇ!!

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年11月 5日(水)02時02分28秒
  きゃ~~~っ!!(←いきなり、すんません。)あれから、2日が経とうというのに、まだ、コーフン醒めやらない、みゅうでございます。

『とらまる人形劇カーニバル』30周年記念に相応しい超すばらしい特別公演でございました。
30年前といえば・・・
私は、まだ生まれてませんが・・・。(←すでに成人していたという噂が。(笑))

前日の交流会から参加させてもらって、
むすび座のご挨拶でポパイさんが
「出来立てホヤホヤの作品でして・・・」
なんておっしゃってたので、どんなんやろ?と思っていたら、もう、なにをおっしゃるポパイさん!!とんだご謙遜でございましたわ。あれで、出来立てホヤホヤだったら、この先どうなっていくんやろ?すごい!!すごすぎまっせ!!ですわ。

当日は、開場1時間前から、とらまる座のドアに、へばりつくようにみゅう子と並んで、先頭をゲットし、ちょっとビミョーなお年頃の小6のオリーブちゃんの4男くんを引っ張って、3列目ど真ん中に座り、心ゆくまで、むすび座ワールドを堪能させて頂きました。

久々の、あの劇中、横向いたり、後ろ向いたり(早く後ろ向いたもん勝ちみたいな。(笑))、上向いたり、前向いたり(前は最初から向いてるな。(笑))する楽しさ。

帰りに、劇中の歌を親子で♪とべ~とべ~りゅう~♪などと口ずさんでしまったり(あ、前までは「飛べ」とくると、あれだったのに。わははは。)すっかり、やられてしまいました。参りました。

ほんで、あの仏像&釣鐘!!
ものすごくリアル!!ですな。フェイスブックで制作過程をみていたものの、実物の重厚感たるやハンパなかったですわ。

それに、音&照明もすごい!!あ、あの煙も・・・
眠り竜が出てくる所で、音と照明にびっくりして、ちょっと飛び上がった私をみゅう子が冷やかに見てましたわ。わははは。

あ。照明で思い出しましたが、
交流会で、むすび座御一行さまが会場に入って来られたことを、誰を見て、気づいたのかと申しますと、あのピノキオと大の仲良しらしい照明の若狭さんのお姿です。
なにしろ、毎日のように、フェイスブックで見てましたからな。わははは。

せみちゃんのじんたろう。さらにパワーアップしてました!!
本当に今どきの男の子。こんなやつおらんやろじゃなくて、どこにでもいてそうな、誰もが、スッと感情移入できてしまうあの元気いっぱいの「じんたろう」を演じられるのは、せみちゃんしかおらん!!さすがです!!すばらすぃ~いっ!!

たきぞうくんの「じんすけじいちゃん」も良かったわぁ。
特に「じんすけ少年」が、最高でした。もう、たきぞうか?じんすけか?私の頭の中で混然一体となり、今では、私の記憶の中のたきぞうくんは「きちゃないランニングシャツを着て、鼻をたらしている役者さん」としてインプットされてしまっています。(笑)

やっこさんは、可愛すぎる~ぅ!!
前回の「おざるさん」に引き続き、今回の「おかねさん」のよく通るあのかわいいお声。たまりませんなぁ。魅了されましたわぁ。

和田さんは、休憩10分の後の太鼓のバチさばきが印象的でしたわ。もう、あまりの速さに手が見ぇへんようになってましたもん。え?手ぇどこ?状態に陥りました。

ポパイさんは、かっけ~ですね。
ま、役をやってはる時は、もちろんなんですが、人形の足を動かす時の、あのちょっと俯き加減で気配を消してはる時のお姿なんて、しぶ~ぃ、かっけ~でございました。(←そこか?)

そうそうポパイさんは、20年ぶりのとらまるでの上演だったとか・・・
20年前といえば・・・
私はまだ生まれてませんが・・・(もう、ええてか~?(笑))
20年ぶりのとらまるはいかがでしたか?

まだまた書きたいことは、い~っぱいあるのですが・・・
今日はこの辺にしといたるわ。(爆!)

地獄八景班のみなさま~!!
ほんまに、ありがとうございました!!
ええもん見せてもらいました!!
とり急ぎお礼まで。

では、後日。おやすみなさい。

つづく



 

あ、熱いっ!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 9月16日(火)16時47分12秒
  香川はまだ真夏日続行中ですか~~~(汗)
名古屋は、朝晩は涼しくなって「今はもう秋。。。」(←懐かしい!と思った人は、かなりのベテランむすび座通♪)
なのに、この掲示板だけは愛の炎が燃え盛って、いるではありませんか!

オリーブさん、みゅうさん、もう11月の「地獄八景亡者戯Ⅱ」のチケットを手に入れていらっしゃるとは。。。ありがとうございます?
そして、フェイスブックもしっかりチェックしてくださってて、お二人に隠し事はできませんねっ。(って、隠すことじゃないけど^‐^;)

オリーブさん、由利本荘市はよくご存じの地域なんですね~。何かとご縁があるんですね。。。なんだかミラクルを感じてしまいます~~。
花火大会の情報、ありがとうございます。スケジュール的に楽しむことができるかどうかわかりませんが、オリーブさんのお墨付きの花火大会、私もいつか見に行けたらなぁと思います。(秋田県は行ったことがないんですよね~)

そしてみゅうさま、あのご本尊は、実物が劇団廊下に置いてあった時、思わず手を合わせてしまう人続出でありました。存在感、バッチリですよ~。
みゅうこちゃん、ずいぶん前に作ったウレタン人形、大事に「保管」してくださっているんですね。
人形劇愛ハンパないです! ほんとによくできたお嬢様です!
え、「八景Ⅱ」のキャスティングですか?
えっと、確か主役の「じんたろう」は、前作に引き続きせみちゃんが演じます。
あといろいろ出てきますが・・・、当日のお楽しみですっ!(←めんどくさいらしい)
それから、「ハグ」は劇団管理外ですので、役者個々に料金システムなどお確かめくださいね♪(有料かいっ!)

それでは、11月3日だけは、とらまる座を真夏にして待っててくださいね~~。


あ、イカラちゃん、ここを見てたらみゅうさんの熱い叫びを受け止めてあげてね♪
 

むすび座フェイスブックが熱いですな~\(^o^)/

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年 9月14日(日)22時04分42秒
  きゃ~~っっ!!

『地獄八景Ⅱ』!!初演を終えられたのですね!!きゃ~~っっっ!!

食い入るようにみていた小学生たちの反応はいかがなものだったのでしょうか???

はい。オリーブちゃんのおっしゃる通り・・・
11月3日のとらまる人形劇カーニバルのチケットゲットしておりますわよ。おほほほほ。

終戦記念日に『父と暮らせば』。
そして
文化の日に『地獄八景 じんたろうと眠り竜』で、芸術のシャワーを浴びまくれるなんて・・・
あぁ。なんと幸せなことでございましょう。
あぁ。たまらん。

ほんで。
あのフェイスブックで、刻々とアップされる、『地獄八景Ⅱ』の進行状況!!

「竜の頭」の大きさっ!!
こやばし君の身長ぐらいありましたで~~~~っ!!
あんなもん、北島三郎のリサイタルか、ユーミンのコンサートぐらいにしか出てきませんで~!!

ほんで。
あのリアルな仏像!!
もう、拝むしかないやんかいさ~~!!
ああ。すごすぎる!!手ぇ抜きませんな~!!

それでなくても『地獄八景』には、個人的にものすごい思い入れがありまして・・・

『じんたろうとつくも神』を見た時には、(徳島の松茂町であった国民文化祭でございました。)とんでもない、スペシャルな観劇をさせてもらって・・・

私たちも、その国民文化祭には演者として参加していたので、夜の立食パーティーの時には、豪華役者様方と一緒に『阿波踊り』を踊りまくり(夢のようでした。)・・・

むすび座のワークショップにも、まだ当時可愛かった娘(←これ見たら怒りよるな。笑)と参加させてもらったり(その時に制作したお人形は今も大切に娘の机の引き出しに!!「ウレタンは日焼けするからね。」というご指導の下、今も、なんとか持ちこたえています。)・・・

ほんま、むすび座フェイスブック恐るべし~!!ですな。

あ。ここで。業務連絡をさせて頂きます。

不老不死会のイカラちゃ~~ん!!
フェイスブックで私に友達申請をしてもらっているのですが、私、フェイスブックを見ることはできても、ログインしようと思ったら、あなたは○○さんですか?って、全然違う「みゅう」さんが登場して、それが違う!というのをどうやったらできるのか分からなくて、友達ですか?が『はい。』とクリックしても出来ない状態になっています。

ごめ~~ん!!この場をお借りして・・・

「イカラちゃ~ん!!貴方は間違いなく、わたくしのマブ達です~!!お友達どころちゃうよ~!!」

あ。すいません。掲示板を私的に利用してしまいました。・・・って、ま、毎回、私的ですが・・・わはははは。

ではでは。文化の日に、日本のオーストラリアに来られることを、首を長くしてお待ちしております。

ところで、キャストはどんな感じなのでしょうか?
ちょっと、ぴろろさ~ん!!

ニックネームを交えて、『じんたろうと眠り竜』のキャストこっそり教えて下さいよ~~!!

こちらに来られた時には、10年来の友のように、馴れ馴れしく、おばはんならではのあつかましさで、せまってみたいと思っておりますので・・・。

あの~。「ハグ」はやっぱり、観劇料とは別料金でしょうか?

では。では。みなさま~。ごきげんよう。さようなら~。

明日は、とらまるに、めずらしく関東地方から、あの劇団が、ひょっこり来られるようなので、ちょっと偵察に行ってきます。(笑)
 

とらまる公演

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 9月12日(金)20時08分22秒
   ほげさん、ご登場とても嬉しいです~!
まだ『父と暮らせば』公演の余韻に浸りながらも何と、みゅうさんと私はすでに、11/3のとらまる人形劇カーニバルのチケットも購入しております!
 楽しみがあるって、いいことですね。香川までは、遠ーいですが、待ってますよ~。
 また、ちょっと小耳にはさんでいただけたら~の情報です!国民文化祭は、何と秋田県なんですね。由利本荘市は、私の実家からはるばる3時間かかってしまいますが、『父と暮らせば』公演の前日?だったと思いますが、となりの大曲市(今は大仙市)にて、花火大会が開催されるはずです。国民文化祭で。この夏、日本花火師競技会を観てきたのですが、とにかく素晴らしい花火大会です。日本一だと思ってます!もしも、お立ち寄りできそうなら、ご覧いただきたいと思います。
 

ご両人!!

 投稿者:ほげ  投稿日:2014年 9月 6日(土)17時25分27秒
  オリーブさーん、おめでとうメッセージありがとうございます!!
掲示板にてメッセージをいただいて恐縮ですー。9月3日は某有名ネコ型ロボットの誕生日でもあるのですよ(笑)。彼に負けないようがんばりますね(笑)。

そして、オリーブ・みゅうご両人には「父と暮せば」を観劇していただき、本当に嬉しかったです。毎公演、涙を流している私。とらまるでの公演でもお客さんの入場が落ち着くと完全にお客化し、皆さんと一緒に泣いていました。

掲示板がつないでくれたつながり。お二人にお会いする度、いろんなむすび座の作品の想い出が蘇ってきます。遠く離れていても応援してくださっていること、有難いことだと思っています。
そして、観劇していただいてのコメント。いつもその力に圧倒されます。
これからもむすび座の団員に勇気と元気を与え続ける存在でいてくださいね。

ご家族やお子さんの反応もとっても嬉しいです。人形劇を観て育っていく子どもたちの力強い姿に、私たちの目指す答えがあるように思います。自信と誇りを持って、これからもいい作品を創っていきますね!

またお話したいですね!近くに行く時はきっと連絡しますね!
 

ほげさん!お誕生日おめでとうございます

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 9月 3日(水)12時32分55秒
  今日は、ほげさんのお誕生日ですよね~。
先月お会いした時も、若々しく見えましたが、また1歳分の輝きをプラスされますように!
 

す、す、すみません~~~(汗)

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年 8月31日(日)09時47分13秒
  みゅうさん、そして全国の香川県民のみなさま、誠に申し訳ございません~~。

言い訳するわけじゃないんですけど、一瞬「あれっ?愛媛でよかったっけ?」って迷ったんですよ。
でも、愛媛の友人が「せっかくこんな近くにむすび座が来るのに、法事があって行けないの~」って連絡くれてたので、「あ、愛媛だよね」って思い込んでしまって・・・(大汗)
日本で一番面積が小さいけど、うどんに金毘羅さんに小豆島。。。全国的に名を轟かすものがいっぱいある県だと言うのに。
それに、何と言っても「東かがわ市」って自分で書いてるのにっ!バカバカバカ~~~~。
これ、愛媛県の人にも申し訳ないことですよね。
壁に四国の地図を貼って、勉強し直しま~~す!

でも、私のおバカのせいで、「みゅうの”今日の一冊”」のコーナーが♪(はい、新コーナー誕生です!)
万城目さんの小説は、ドラマや映画になったのしか知らないのですが、面白そうですね♪
新しくてマニアックな読書の楽しみ方(笑)を教えてくださって、ありがとうございます~。
やはり、どんな時も「想像の翼を広げること」が、人生を豊かにするのですわね。おほほ。
それでは、みゅうさん。ごきげんよう、さようなら。
。。。じゃなくて、楽しい書き込み、ありがとです~~。

 
 

レンタル掲示板
/62