teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


みぃ~たぁ~でぇ~(´▽`)

 投稿者:みゅう  投稿日:2015年 9月14日(月)08時42分25秒
  娘は、高校の同級生と先週の木曜日に
そして、私は、昨日1人で、気配を消して(なんでやねん!)観客の皆さんに溶け込んでみさせて頂きました。

まず、先に見ていた娘に
「どやった?去年と比べて変わってた?」と聞くと・・・

「めっちゃ変わってたよ!ゆずちゃんが髪の毛切ってた!去年はツインテールやったのにっ!」(←そこ?そこか~っ?!)

などと、はぐらかされつつ、みゅう子は

「やっぱり、むすび座やったわぁ~。」

とのこと。ただ、「泣いた?」と聞くと、
みゅう子の席は、2階席の一番後ろに座っておられる先生方のすぐ前だったそうで・・・

「もう、先生たち(男の先生も女の先生も)が、ものすごく泣くから、泣けんかったわっ!」

と、すごく怒っていました。
結婚式で、新郎に号泣されて、泣けなくなってしまった花嫁みたいなもんですかな?先生に泣かれて、すぐ前にいた生徒たちは「しっかりしてしまった」そうです。(笑)せんせ~もっと分からんように泣いてくださいよ~たのむわ~(笑)

私は、久しぶりに1人の観劇で、もう、周りに気遣うことなく(ま、いつでも気遣ってませんが。汗)泣きたい時に(みゅう子に笑われることなく)泣いて、どっぷりと『むすび座ワールド』に浸らせてもらいました。

一言一句原作通りで、変えてはいけないという制限があって、
それを4人が次々と入れ替わって、あんなに見事に、演じられて・・・
私なんて、去年も見ているので、人形もそして、セリフも全く同じはずなのに・・・
なんなんでしょう?この新たな感動はっ!!
やっぱり、作品は生き物なのですね。去年よりさらにスゴイ作品になっていました。
心に沁みわたりました。また、涙が止まらなくなりました。


もう、昨日食べたものを忘れてしまう私からみたら、あの長台詞をすっかり暗記され、自由自在に操って、演じ切られる役者さまたちは、もう『神』の領域に達しておられますわ。ははぁ~っ。

劇が終わった後は、アフタートークにも参加させてもらい、私よりちょっと年上のご婦人方に紛れて、舞台裏までみせてもらって、大満足。

それぞれの小道具が、ものすごく、作り込まれていてビックリ!!
蚊も、蚊取り線香の仕掛けも、ビールのラベルとか、あ、水島のお友達に出すはずだった手紙の切手、そしてそこにはちゃんと「岡山県浅口郡連島」本当に実在した住所が書かれていて、それは、今、うちの大学生の息子のアパートの住所と同じ。(←たまたまですけど。(笑)現在は、倉敷市に統合されています。)

ほんまにプロのお仕事を見せてみらいました。すばらしいっ!!

ところで、たっつぁんの歯の方は、大丈夫だったのでしょうか?
役者さんは大変ですね。体調が悪くても、あんなに元気いっぱいに演じないといけないのですから・・・ほんまに、全然分かりませんでした。きっとお辛かったと思います。お大事になさって下さいね。

ということで、今回は、一人だったということもあり、私は、まるで初めてむすび座を見る人のように、アフタートークにも、気配を消して参加し、あとで、みかちゃんに

「みゅうさんに似た感じの人がいると思っていたら、ご本人やったんですか?」

とビックリされました。わはははは。私も役者でっしゃろ??わはははは。



 
 

どないでしたか~?

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年 9月13日(日)18時30分4秒
  みゅうさん、おひさしぶりです!
最近、反応ノロくてすみません~~~。
あっという間に、みゅう子ちゃんの観劇も、太田さんの講演会も、みゅうさんの「父と暮せば」突撃ツアーも、終わっているではないですかっ(汗)

昨年、「地獄八景Ⅱ」で、戦時中の子どもの気持ちをガッツリ受け取ってくれたみゅう子ちゃん。(高校生に「ちゃん」は失礼かな?)
「父と暮せば」で描かれた事実と、そこに在った親子の情愛を、どんなふうに観てくださったのでしょう。
そして、フェンシングの太田さんは、生でもイケメンさんだったでしょうか?(え、それも?)
さらにさらに、みゅうさんは今回はどんなボケをかましてくださったのでしょう!?(あ、やっぱそこ?)

ドキドキしながら、お待ちしております。
いい時間を過ごしてくださっていますように。。。
 

あ、書き間違え

 投稿者:みゅう  投稿日:2015年 9月10日(木)12時47分48秒
  明日ではなく、あさって12日が、講演と公演がかぶる日です。  

今日、みゅう子観劇日!

 投稿者:みゅう  投稿日:2015年 9月10日(木)12時45分48秒
  とうとうやって来ました。

今日、みゅう子ら、高校1年生が「父と暮らせば」を見せてもらう日です!!

高校生たちが、団体であのお芝居見たら、どんな風に思うのか?
感想がめっちゃ楽しみです!(^^)!

あ、とらまるパペットランドのKくんから、オリーブちゃん経由で「高校生の公演の日に、すき間に紛れてみてもいいですよ。」ということが伝わってきたので、みゅう子に、「お母さんも、高校生に紛れて、制服のコスプレでもして見に行こうかな?!」と、言うと、本気でやりかねないと思ったのか?全力で拒絶されました( ノД`)シクシク…

で。私は、13日にでも、行かせてもらおうかな?と思っております。

あ!明日、とらまるの体育館の方には、先日世界大会で金メダルを取ったフェンシングの太田雄貴さんがこられるのですよ~!!
子供たちのフェンシング教室とか、お母さんの講演とか、ご本人の講演とか・・・

それはいいとして、ちょっと心配なのは、ご本人の講演と、「父と暮らせば」の公演の時間がかぶっていること~!!なぜ~?!ですわ(-_-;)

 

遅くなってすみません~~~

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年 9月 9日(水)12時28分14秒
  オリーブさん、お懐かしい~~! お久しぶりです、ぴろろです。
お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません!!(汗)
できれば、ほげ(大野)本人から、お返事をと思っていたのですが・・・。
多分、お察しのいいオリーブさんならお分かりだとは思いますが、今、ほげ君の頭の中は「アラビアンナイト」のことでいっぱいでして、そちらに全精力を傾けている状況でございます。
ということで、代わりにはならないとは思いますが、私からお礼を。。。

オリーブさん、変わらぬご声援ありがとうございます♪
ほげ君もお祝いメッセージ、喜んでおりました。
とらまるの「父と暮せば」にも、おいでいただけるんですね!
今日から、いよいよ高校生対象の公演が始まります。
私たちとしても願ってもない企画なので、嬉しい反面、どんなふうに受け取ってくれるのか、役者たちは緊張しつつ開演を迎えることと思います。
オリーブさんのような応援団がいると、ほんとに心強いです!
オリーブさんも、お気をつけていらしてくださいね~。
 

ほげさん お誕生日おめでとうございます

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 9月 3日(木)20時42分52秒
  9月3日です。登場、間に合いました??
お久しぶりです。オリーブです。
今日は、ほげさんのお誕生日、おめでとうございます~~~!

そして『父と暮らせば』とらまる座☆スペシャル公演もいよいよ来週ですね。楽しみです!!地元高校生観劇もすごい企画です。人形劇を初めて観劇する生徒さんもいるはず。お気をつけてお越しください。待ってま~す!
 

にっしーさん、くうさんへ

 投稿者:美津江役みか  投稿日:2015年 8月11日(火)12時06分24秒
  にっしーさん、くうさん、ありがとうございました!私は美津江役の八幡美佳と申します。
お書き込み本当に嬉しく、これからもこの作品に誠実に向き合っていこうと心から思いました。
たくさんの命が繋がって今の自分の命があることを強く感じる作品です。この作品に出会えたことを、役者としても人間としても大切にしていきたいです。誰もが自然に恋をし、悩み、喜び、生きていくことのできる平和な世の中であってほしいです。まずは元気にこの作品をやり続けようと思っております。にっしーさん、くうさんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
 

ありがとうございます

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年 8月10日(月)17時36分18秒
  くうさん、ご無沙汰しておりました!
そして、お書き込みありがとうございます。お久しぶりです、ぴろろです。

喜多方フェスで「父と暮せば」をご覧になってくださったんですね。
嬉しい感想を聴かせていただいて、感激してます。
今回、初めての東北公演でしたが、くうさんのように感じられた方は少なくないかも、と思います。
そんな辛い記憶の中でも、こうして「永く続けてください」と言っていただけたことが、大きな励みになります。
むすび座としても、大切に大切に育てていきたい作品だと思ってます。

今年の夏は、自然が何かに怒っているような暑さですね。
くうさんも体調にはお気をつけ下さい。
そして、また機会がありましたら、観にいらしてくださいね!
 

喜多方「父と暮らせば」

 投稿者:くう  投稿日:2015年 8月 9日(日)00時45分21秒
  何年振りでしょうか、今日、喜多方でむすび座ワールドに浸ってきました。

「父と暮らせば」
これは人形劇なのでしょうか?
心がかきむしられる、我々東北人には、少し辛い出来事にも重なり、その上、嫁入り前の娘を持つ父親としても、深く魅入ってしまいました。

お願いですからこの芝居は永く続けて下さい。


さすが、むすび座。参りました。
ありがとうございました。
やっぱりむすび座、カッコイイです。
観られてとても良かったです。

アッコさん、お誘い頂きありがとうございました。
まっつぁん、再会出来て、とても嬉しかったです。何より素晴らしい作品でした。
 

書き込みありがとうございます♪

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年 8月 2日(日)23時43分27秒
  にっしーさん、はじめまして。
管理人その2の、ぴろろと申します。

「父と暮せば」をご覧になって、すぐにここに来てくださったんですね!
ありがとうございます~~。とっても嬉しいです。
どこにでもいそうな父と娘の日常と、「原爆」と言うあまりにも非日常な事実が、見事に縒り合わせられている戯曲なので、軽さと重さのバランスが難しいな、と感じています。
演じる役者達は、この戯曲に込められた深くて広い思いと、日々対峙して格闘しています。
にっしーさんは、ラストシーンの2人の姿に、どんなことを感じてくださったんでしょうか。
きっと、悲しいだけの涙ではないんだろうな、と勝手に思っています。
こういう感想が、キャストやスタッフの明日へのパワーになります!
こちらこそ、「ありがとうございました」です。
 

感動しました。

 投稿者:にっしー  投稿日:2015年 8月 1日(土)14時12分19秒
  本日、聖徳学園短期大学で、「父と暮らせば」観させていただきました。ユーモアも交えた場面もあり、襟を正して観なければと思う場面もありの素晴らしい内容でした。私が一番感動したのは、ラストシーンの、父子がそれぞれ手を振って別れるシーンです。BGMもぴったりで、涙が自然と出てきました。本当にありがとうございました。  

関東での公演のお知らせ

 投稿者:あっこ  投稿日:2015年 6月 6日(土)10時11分17秒
  おだかなさん、書き込みありがとうございます!
最近もっぱらfacebookを担当している管理人その1です。

むすび座はこの夏、下記の作品で関東にお邪魔します。
「ピノキオ」は「西遊記」「ジョディと子鹿のフラッグと」に続いて作った大型作品ですが、
どの作品も見ごたえがあり、「父と暮せば」もお勧めです。
ぜひご覧になってください。

「ピノキオ」7月12日 神奈川県立青少年センターホール
(主催/横浜こどものひろば http://homepage1.nifty.com/kids-arts-yokohama/

「地獄八景亡者戯Ⅱ」7月27日 国立オリンピック記念総合センター中ホール
(子どもと舞台芸術出会いのフォーラム http://www.kodomotobutai.net/public.html#d27

「父と暮せば」 8月27・28日 プーク人形劇場
(主催:プーク人形劇場 http://www.puk.jp/theatre/program.htm
 

ありがとうございます!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年 6月 6日(土)08時52分13秒
  おだかなさん、想いのこもった書き込み、ありがとうございます。
管理人その2のぴろろと申します。

「西遊記」や「ジョディと子鹿のフラッグと」を、東京で観てくださっているんですね。
「ジョディ~」や「西遊記」ということは、5年以上前にご覧いただいたんじゃないでしょうか。
今でも、その時の気持ちを蘇らせてくださってるなんて、感激です。
「西遊記」のラストで、「悟空は子ども達の心の中に生き続けるんだよ」という言葉が出て来るんですが、まさにおだかなさんの心の中に、今もむすび座の作品が生きているんですね。。。

過去の作品の再演のご希望をいただくのは、ほんとうに嬉しいことです。
ただ、これからの作品創りのスケジュールは、ある程度決まっていますので、なかなかお応えすることは難しかったりするんですよね。
でも、おだかなさんがここで届けてくださった熱い想いを、作品創りへの暖かいエールと受け止めて、また新しい作品でも感動していただけるように、励んで行きます!
また、東京で公演をする機会がありましたら、HPの公演スケジュールなどでご案内して行きますので、ぜひ、ご来場ください。
ほんとうにありがとうございました!
 

ぜひ再演を希望します!

 投稿者:おだかな  投稿日:2015年 6月 5日(金)10時39分8秒
  こんにちは

以前むすび座様の人形劇を東京で観させていただき大感動いたしました!

是非々々「西遊記」、「ジョディと小鹿のフラッグと」の再演を期待します!

できることならば東京公演を心から待望します。
あの感動のあまり涙がじんわりした日が忘れられません・・・

 

ありがとうございます!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年 5月26日(火)12時45分21秒
  ぱんだ14号さん、はじめまして!
ここの管理人その2、ぴろろと申します。(管理人その1は、facebookの方で活躍してます!)

書き込み、ありがとうございます。
最近はいろんなSNSが普及したおかげで、こういう掲示板の利用が減っているようなんですが、こうして観劇直後の感想を聞かせていただけると、やっぱり掲示板もいいもんだな~って思います。

ピノキオが生まれるシーンから、グッと入り込んで観てくださったようで、とっても嬉しいです!
あのシーンで「命」を感じていただけたからこそ、ラストシーンをしっかりと受け止めてもらえたんだな。。。と、ぱんだ14号さんに感謝したい気分です。

むすび座では、どの作品も子どもから大人まで楽しめるように、と考えて創っています。
今回、ぱんだ14号さんが感じられたことを、ぜひ娘さんとお話してみていただけたらな、と思います。

また機会があったら、いろんな作品を観にいらしてくださいね。お待ちしてます!
 

ピノキオ

 投稿者:ぱんだ14号  投稿日:2015年 5月25日(月)14時06分7秒
  5/24 かわさきおやこ劇場「ピノキオ」公演を娘と観劇しました。

ピノキオになる前の丸太が本当に生きているかのよう!
人形もみんな生き生きと動いていて、ラストでは泣いてしまいました~
子供向け作品と思ってみていましたが、
作品のテーマはとても奥深く、色々と考えながら拝見しました。

これからも素敵な作品を期待しています!

 

お返事遅くなってすいません!

 投稿者:ゴウ  投稿日:2015年 1月14日(水)18時19分56秒
編集済
  長井375さん、コメントありがとうございます!!

とても楽しんでいただけたようで良かったです。
こうやって感想を聞かせていただくと、
役者としても「ピノキオ」をやっていて良かったなと、嬉しくなります♪
また、お会いできる日を楽しみにしていますね!!

コオロギ役 ゴウ
 

1/10 高槻での「ピノキオ」公演

 投稿者:長井375  投稿日:2015年 1月11日(日)14時35分49秒
  昨日1/10、初めてむすび座さんの作品「ピノキオ」を拝見させていただきました!
子どもが幼稚園からもらってきたチラシ。その人形に一目惚れして1番観てみたかったのは私です(笑)

シンプルな舞台装置で想像力をかき立てられますし、人形はいかにも子ども向けという感じではなく素敵です。
人形劇といえばパペットを使って黒子の俳優が隠れながら展開していく規模の小さなもの…というイメージが強かった子ども達は、予想外の舞台にすぐに夢中になりました。

自分の感性にピタッとくる作品に出会うのは非常に稀なことですが、それに出会えた時はまさに子どもの時のような純粋なワクワクドキドキを与えてくれます。
本当に久しぶりに味わいました!

「ピノキオ」というストーリーのわかりきった作品をどう観せるのかと思ってましたが、素晴らしい演出でした。
観客としてはもちろん楽しませてほしいのですが、決して媚びてほしくはないのです。この作品はそこが絶妙!

たくさんの子ども達にこういう作品を観てほしいなぁ。
幼稚園や学校では予算の関係などで、ほとんどボランティアのような規模が小さく完成度が低い作品ばかり。
そのような作品を提供して下さる方々の努力と善意を否定するわけではないですが、やはり受け取るものは違います。

他の作品も観てみたいです。ぜひまた大阪へいらして下さいね!ありがとうございました?
 

きっと大丈夫!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2014年12月14日(日)11時24分58秒
  ちとせママさん、こんにちは。

娘さん、「地獄八景亡者戯」をご覧になってるんでしたね。
「三枚のおふだ」は、やまんばの登場シーンを乗り越えれば、大丈夫なんじゃないかな~。
上のお子さん達が、今でもコリン君のことを話題にしてくださってるとは、ほんとに嬉しいお話です。
やんちゃなコリン君って、どんな子ども達の中にも住んでいるような気がします。

今日もグッと冷え込んでますね。
みなさん、体調を崩されることなく、元気で年の暮れをお過ごしください♪
 

来月楽しみです

 投稿者:ちとせママ  投稿日:2014年12月12日(金)22時29分16秒
  早速のお返事ありがとうございました!
てっきり、「ねずみ経・・・」の方かと
思ってました。娘は結構こわがりで、「3枚のお札」に
耐えられるか?見ものです(笑)。でも彼女は「地獄百景」観てますから
大丈夫でしょう。
     子供らは元気です。ちとせは既に卒園し、今は5歳の末娘のみ
在園してます。
      上の子2人は随分前に観た「コリンくん」の話を
今だに話します。子供の記憶恐るべしです~。
      では  良いお年を。
 

レンタル掲示板
/62