teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2月21日

 投稿者:素敵すぎました  投稿日:2016年 2月21日(日)16時58分28秒
  子供の付き添いでいったつもりがいつの間にか引き込まれていて感動しました。

人形が息をしている感じ。
どの子も終わりがけには可愛くかんじました。
歌も色彩も演出もすっごい素敵だったから
忙しい日常ですが癒されました。

素敵な1日ありがとうございました。
 
 

お返事感謝です

 投稿者:ちとせママ  投稿日:2016年 1月 2日(土)12時18分12秒
  ぴろろさん
   ありがとうございます。。
保育園では会えませんが
再会を楽しみにしてます。

   今年もむすび座さんの活躍を
御祈りしています。。
 

来年もよろしくお願いします(^-^)

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年12月29日(火)09時00分27秒
  ちとせママさん、書き込みありがとうございます!
またまた、お返事が遅くなってしまって、すみません~~~。
娘さんの園に、「おんちょろねずみ経」と「はっくしょんしてよかばくん」でお伺いしたんですね。
うわ~~、わざわざ差し入れを用意してくださっていたんですか?
お気持ちだけ、有り難くいただいておきますね♪

8年間、お子さんと一緒にむすび座の人形劇を楽しんでくださったこと、本当にありがとうございました。
お家に帰ってから人形劇のお話をしてくださることで、お子さんの心の中に豊かな感情の畑が広がったんじゃないかと思います。
末娘さんも来年からは小学校なんですね。
お子さん達の通われている学校で、観劇行事を行っていらっしゃるようなら、むすび座を呼んでいただけたら嬉しいです!
もちろん、おやこ劇場さんや公民館での公演には、ぜひぜひ足をお運びくださいね!
年明けすぐの豊橋市の「こども未来館 ここにこ」での展示会と上演のことも、しっかりチェックしてくださってて、ありがとうございます~。

http://coconico.jp/coconico/program_event/2015/11/puppet

きっと、以前ご覧になっていただいた作品の人形達も、お出迎えすると思います。
楽しい展示になるように、担当チームがいろいろと準備してますので、どうぞお楽しみに!
来年も、よろしくお願いします♪
 

ありがとうございました

 投稿者:ちとせママ  投稿日:2015年12月24日(木)01時05分58秒
  お返事ありがとうございました。

そして21日に保育園に来ていただき、
    おんちょろねずみきょう   公演ありがとうございました!
     差し入れ    先生に預けたら個人で行うのはダメとのことで
できませんでした。ごめんなさい。末娘が年長で観ました。
帰宅して面白かった~   オンチョロチョロと話してましたよ。
これで卒園しますので我が家の子どもは園では観られなくなります。
第1子から8年間毎年ありがとうございました。今後は親子劇場や公民館での公演で
お会いできることを楽しみにしています。

    愛知県豊橋市でのむすび座の人形の展示会    見に行きた~いと思っています。
 

西尾さんへ

 投稿者:西浦万里子  投稿日:2015年12月16日(水)16時04分49秒
編集済
  「はっぴぃキッチン」「だぶだぶ」の観劇ありがとうございます。
こどもたちのすごい集中と笑い。すごいパワーでしたね。たのしい時間をすごせて、
幸せです。このパワーをもらって、これからも、楽しい人形劇を創っていきたいと思います。
年少さんといっぱいおしゃべりしながら、給食を食べ、あらためて、こどもたちはかわいい!
と思いました。本格的(トングとお金がリアルでおもしろかったです)、すてきな、ケーキ屋さん、ゼリー屋さんであそぶ元気な売り声が楽しかったです。
 また、来年もよろしくおねがいします。
 人形をつくる講習会でもお世話になりました。あのタイプの他に、片手にミトンのようにはめるタイプのかわいい人形の講習会も楽しいです。
 寒くなります。みなさんお身体に気をつけておすごしください。
 

タツミです

 投稿者:タツミ  投稿日:2015年12月13日(日)09時24分43秒
  西尾さん

「はっぴいキッチン、たぶだぶ」の感想ありがとうございます。

子どもたちの食器を叩く姿が思い浮かびました。

年長さんたちと給食を食べられて嬉しかったです。

久しぶりにアルプス一万尺で遊べて楽しかったです。

またお会いしましょう!



 

ありがとうございました

 投稿者:西尾美貴子  投稿日:2015年12月11日(金)21時36分46秒
  今日は、すごい雨と風の中、幼稚園に来ていただきありがとうございました。
すごく楽しい時間でした。
人形劇は、随所ですごい!って思うことがいっぱいありました。にんじんを切るところ、カレーができていくところ、音楽…等々。
午後から、ままごとのお茶碗を叩いて、大合奏してた年少さん。給食のお皿とか叩かなくてよかったです!
去年、夏の研修会でもお世話になりました。
これからも、幼稚園や保育園での公演をしていただくと思います。よろしくお願いします。
 

ありがとうございました

 投稿者:西尾美貴子  投稿日:2015年12月11日(金)21時33分59秒
編集済
  今日は、すごい雨と風の中、幼稚園に来ていただきありがとうございました。
すごく楽しい時間でした。終わってからいろいろお話できて嬉しかったです。
人形劇は、随所ですごい!って思うことがいっぱいありました。にんじんを切るところ、カレーができていくところ、音楽…等々。
午後から、ままごとのお茶碗を叩いて、大合奏してた年少さん。給食のお皿とか叩かなくてよかったです!
去年、夏の研修会でもお世話になりました。
これからも、幼稚園や保育園での公演をしていただくと思います。その時はよろしくお願いします。
 

ちとせママさんへ

 投稿者:美佳です。  投稿日:2015年12月 2日(水)13時39分25秒
  ちとせママさん、こんにちは!
私もすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
父と暮せばで美津江役の、主にセリフを多くやらせていただいてました美佳と申します。
ご覧になって下さったのですね!
ありがとうございます!
本当に私もあの作品は大好きで、大切に思っております。
ちとせママさんがおっしゃるように、若い方達にもご覧いただけたら嬉しいです。
戦争を体験された方達がだんだん減っていく今、表現できる機会を与えられたものにできる仕事があるように思います。誠実に精一杯、この作品をやらせていただきたいと思っています。
本当にありがとうございました!
また是非いらして下さいね。
お待ちしています(^_^)v

 

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年12月 2日(水)10時20分38秒
  ちとせママさん、おひさしぶりです。
書き込み、ありがとうございます!
すっかりお返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした~~~(汗)
気がつくと、もう12月!
ほんとにすみません!!!

ちとせママさんも、「父と暮せば」をご覧くださっていたんですね。
ありがとうございます。
おっしゃるように、とても重いお話ですが、描かれている親子愛や未来への想いには、希望がたっぷり詰まっていて、
ほんとうにたくさんの方に観ていただきたいと思っています。
ちとせママさんも書いてくださっていますが、これからの世界に生きて行く若い世代にこそ、観て欲しい作品ですよね。
中学生、高校生に人形劇を観てもらうのは、なかなか難しい(「小さい子の観るもの」という既成概念があるんですよね)ですが、いろいろな場での上演を模索しながら、広い世代に届けて行きたいと思っています。

ちとせママさん、いつも背中を押してくださるような書き込み、ありがとうございます!
 

私も見ました 父と暮らせば

 投稿者:ちとせママ  投稿日:2015年11月22日(日)08時53分42秒
       お久しぶりです。私も某市親子劇場で
父と暮らせばを観させていただきました。
半年経ちましたが  重い話でしたね~。
そして感動しました。
    たくさんの人に観てもらいたいです。
掲示板をみると高校でも上演するのですね!
舞台も良いけど  父と暮らせばを高校でも
上演してほしいです。
 

ヤイコさん、また観に来てくださいね?

 投稿者:つかつん  投稿日:2015年11月11日(水)15時45分38秒
  ヤイコさん、書き込みありがとうございます。浜松市にファンができてうれしいです。ぜひ名古屋にも遊びに来てくださいね。
ちなみに今月の14.15日は「浜松市いなさ人形劇まつり」があります。(お近くですよ!)
むすび座は14日(土)に上演します。(私も出演しま~す)
詳しい情報は「いなさ人形劇まつり」のホームページを覧ください。
お会いできるといいですね♪
 

初めまして(^-^)

 投稿者:ヤイコ  投稿日:2015年11月 9日(月)09時50分49秒
  11月5日(木)浜松市北区の幼稚園に講演に来ていただきありがとうございました。子供も私も見入ってしまい本当に素敵で楽しい時間でした。子供は「やんちゃめちゃブー」がお気に入りで家でも歌ったりまた観たい!と何度も言っています。むすび座さん大ファンになりました?今度は名古屋での講演にお邪魔出来ればと思います。よかったら浜松でも是非講演をお願いしますm(_ _)m  

遅くなりました&ありがとうございます!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年10月23日(金)11時51分19秒
編集済
  多治見のママさん、こんにちは!
書き込み、ありがとうございます。管理人その2のぴろろと申します。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

息子さん、興奮してお話してくださったんですね。。。
きっと、お母さんと楽しさを分け合って共有したくて、ウズウズしながら帰ってきたんだろうな、と想像してニマニマしてしまいました。
この書き込みを読んだら、公演メンバーの疲れも吹っ飛ぶことと思います。

まだなんでも吸収してしまう、柔らかな心を持った子ども時代に、いっぱいいっぱい心を動かしてほしいと思っています。
多治見のママさんのお言葉に、元気をいただきました!
これからも、チャンスがあったら息子さんと人形劇やお芝居のことを話したり、できれば一緒に観に行かれたりしてくださいね♪
 

アラビアンナイト

 投稿者:多治見のママ  投稿日:2015年10月20日(火)21時23分33秒
  今日は小学校での公演ありがとうごさいました。
帰宅後、息子が興奮して内容を話してくれました。

自分達の上をランプの魔神が飛んでいったのが一番面白かったそうです。

これからも子供たちの好奇心をいっぱい刺激してください。

ありがとうごさいました。
 

おおっ!役者様ご登場!

 投稿者:みゅう  投稿日:2015年 9月16日(水)06時56分13秒
  みかちゃ~ん!!いえいえ、こちらこそ、おおきにありがとうです!!

そんな思いを込めて、高校生たちに演じてみせて下さっていたとは~!!感動です!!

それにしても、あの日のアフタートークは、去年見逃して、今年もあってうれし~っ!!という人形劇が大好きなご婦人方は、まぁ割と、いらっしゃる感じだったんですが、

男性が一人での観劇されてて、アフタートークでも、ものすごく熱心な方だな~。まるで取材やな~。なんて思ってたら、あの男性は、正真正銘の新聞記者さんだったんですね(^▽^;)新聞社のツイッターの写真も、ええ感じで、また、あの日の感動が蘇ってきました。

そして、もう一人。一列目かぶりつきで、ご覧になってた熱心な男性は、「父と暮らせば」ファンの方!ってねぇ。「ドラマでもみました!映画も見ました!お芝居も来てもらって見ました!そして今日人形劇で・・・」とおっしゃってたのは、鳴門の某ホールの役員さんとか・・・もしかしたら、来年は、あのホールで見られるかも?などと勝手に想像した私です。

で。その方たちが、
「むすび座の本拠地はどちらなんですか?」
「名古屋です!」
なんて答えておられる横で「へぇ~」「ほぉ~」「そうなんですね~」と、まるで、初めて知ったように、相槌を入れていたベタベタな演技の役者みゅうなのでありました。わははは。

では。またお会いできる日を楽しみにしております~!!
また、気配消してるかも知れませんので~。(なんでやねん!!笑)
 

本当にありがとうございました!

 投稿者:美佳です。  投稿日:2015年 9月15日(火)17時12分12秒
  みゅうさん、みゅう子ちゃん、この度は本当にありがとうございました!
三本松高校の皆さんは本当に素敵ないい若者達で、送り出ししていても、舞台に立っていても、そのひたむきな心が伝わってくるようでした。いつもご年配のお客様をお見送りする時は、自分達の芝居に甘さはなかったか、その時代を生きてきた方達に失礼はなかったか、とかいろいろな思いが巡りながらも、暖かいお言葉やご様子に胸がいっぱいになります。
今回初めてほとんどが高校生のお客様を前に、一人一人の生徒さんが愛おしくて、大切で、絶対にみんな無事で幸せでいてほしい!と言う思いが本当に強く湧いてきて、それは自分も予想できなかった感情でした。
観ていただけて、本当によかったです。
それからみゅうさん、なんだか前にお会いした時と雰囲気が違って‥お会いしたことがある気がするのだけど、どちらの奥様かしら?と思っていました。気づくのが遅れたうえ、いきなり歯医者の相談をしてしまい、大変失礼致しました。
お気遣い本当にありがとうございました!
まんじゅうのこと、お手紙のこと、そしてお釜のご飯のこと、そんなふうに感じていただけて、こんなに嬉しいことはありません!
これからも大切にこの作品を育てていけるよう、育てていける役者であれるよう、やっていきたいと思います!
またお会いできる日を楽しみにしております。
 

こちらこそ、ありがとありました。

 投稿者:みゅう  投稿日:2015年 9月15日(火)12時09分48秒
  ぴろろさん!そんな、みゅう子のこと、玄人なんて言うたら、また調子に乗りよりますやんか~(笑)。

それでなくても、泣いていた先生方のことを、私たち親子して
「ま、先生は、むすび座初心者やから、しゃ~ないか・・・」
などと言いきる、ものすごく上から目線のとんでもない親子ですからな~(笑)。

で。あんなに感動したくせに、みゅう子と私が「父と暮らせば」の話をすると、結局最後は

「あのお饅頭、うまそうやったわ~。」

「あのお釜で炊いた醤油めし。おこげとかできてて、香ばしくておいしいやろな~。あかん。お腹空いてきた!」

で締めくくられます。

だって、あのお饅頭を食べる時の音!!そして、あのお釜を覗き込んだときの、みかちゃんの顔が、ものすご~く美味しそうなんですもん!!ああ。たまら~ん!!食欲の秋です。

あの~。
むすび座名物『父と暮らせば饅頭』お取り寄せもできます!とか、
むすび座監修『醤油めし弁当』全国のローソンで!
とか、やってもらえませんかね?わはははは。

ではでは。ほんまにこちらこそ、ありがとありました~!!



 

ありがとありました。

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2015年 9月15日(火)09時39分57秒
  みゅうさん、そしてみゅう子ちゃん、「父と暮せば」ご観劇ありがとありました!

うっふっふ。久しぶりのみゅうさん節、楽しいわ~。
舞台への集中を、先生方にブロックされてしまったみゅう子ちゃん、災難でしたねぇ。。。
その分、アンケートでむすび座愛を炸裂してくださったんですね!
そのアンケート、読んでみたいです!
そして、見てくれてる部分が、やっぱり玄人~~。
背中や視線の誘導や、人形と離れた瞬間や・・・演出や役者を嬉し泣きさせるではありませんかっ。
みゅうさん、ええ子を育てましたなぁ。

そして、みゅうさんは気配を消す術をお持ちだったのですね!
コスプレ変幻自在の術だけじゃなかったとは、お見それしました(笑)
小道具の細かな部分もしっかりご覧くださって、こちらは美術家をニンマリさせてくれますわ~。

あ、ご心配いただいてるたっつあん(林)の歯(虫歯)の方ですが、昨日名古屋に戻ってから歯医者に行った模様ですので、ご安心くださいね。
ほんとにほんとに、ありがとありました!
 

また出てすいません(-_-;)

 投稿者:みゅう  投稿日:2015年 9月15日(火)08時47分55秒
  書き忘れていたのですが、みゅう子の高校の公演は、去年から(まだ入学すらしていないのに(笑))楽しみにしていた公演。入学も公演も実現して、今更ながら、良かったわ~(´▽`) ホッです。

さて、その公演の後、学校でアンケートを書いたみたいなのですが、名前も書いていないのに、とらまるのKくんに「これは確実にみゅう子ちゃんだっ!!」と、バレバレだったようです。

というのも、きっと、むすび座の人形劇を高校のみんなで見たということが嬉しくて、自慢したかったのでしょうな~「私は、幼い頃から、おたまじゃくしの101ちゃん・こぶたのぶうぶ~うんぬん 中略~」と、自分が見てきたむすび座の人形劇のタイトルを羅列し「西遊記のラストステージの時は、チャイナドレスで~うんぬん~」と、自慢話が書きまくってあったそうです。わはははは。『父と暮らせば』の感想はどないなっとるんじゃ~ですわ。そらバレますわな~。

ですので、ここでみゅう子が言っていたことを書いておきます。

たっつぁんが、客席に背中を向けて、おとったんのセリフを話している時の背中の表情とか、

おとったんに、みんなの目が集中している時に、美津江のまな板の音で、そっちに動かされる視線とか、

ゆずちゃんが、美津江の人形から、スッと離れて、心が空っぽになってしまったみたいな瞬間とか、

なんか、すごいって思った・・・そうです。

あんたは、人形劇評論家かっ!?ですわ(笑)

「ぶうぶ」が汚れて行くのををみて、目を真ん丸にして、キャッキャ言うてた頃が懐かしいわ~。
人形劇と共に成長して行っているみゅう子です。

こうなったら、それこそ、みゅう子の子供にも孫にもむすび座の人形劇を伝えていってほしいですわ。ということで、今後とも、ますますのご発展を大いに期待しとりまっせ~!!

ほげさんが、頭から湯気を出して、必死のぱっちで、頑張っておられるという「アラビアンナイト」にも、ものすご~く期待しておりますわよ~(^▽^)/がんばれ~!!

また、楽しみができましたわ。

では(@^^)/~~~


 

レンタル掲示板
/62