teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


皆さんの書き込み、嬉しいです!!

 投稿者:ほげメール  投稿日:2011年11月23日(水)12時01分6秒
  むすび座掲示板を御覧の皆さん、こんにちは!お元気ですか?

皆さんの書き込みに元気と勇気をいただき、毎日の公演をさせていただいています。

まいやーさん、倉敷ではお世話になりました。倉敷の皆さんからは、「楽しみにしていました!」というパワーがすごく伝わってきて、とても楽しかったです。子どもたちの歓声もエネルギーに溢れていて素晴らしい!これからも元気にお過し下さい。またこれからもいろんな劇や芸術を観てくださいね。他の先生方にもよろしくお伝え下さいー!

東保育園のパパさんー、6月のリンゴジャグラーです(笑)。子どもたちに先生が「何が一番おもしろかった?」と聞くと「リンゴー!」という声があがることも。少し複雑な気分になったりしますが(汗)お褒めにあずかり嬉しいです。これからもむすび座をよろしくお願いします。

さいさん、嬉しいメール、ありがとうございます!「ピノキオ」の演出をさせていただいている「ほげ」こと大野正雄と申します。八日市市の方ですかね?私は滋賀県甲賀市の出身なんですよー。感動していただいて本当に嬉しいです。「ピノキオ」はむすび座のメンバー、それから優秀なスタッフの皆さんの力をお借りして、心込めて創りました。
是非、12月23日の名古屋公演、お友達を誘っていただいて観に来てください。
もしチラシが必要ならお送りします。投稿者「ほげ」をクリックしていただければ直接メールが送れるはず。よかったら、メールくださいね!

みゅうさん、そして不老不死会の皆様ー!お元気ですか!むすび座の真心がつまった「ピノキオ」。名古屋公演はちょうど一ヶ月後です。名古屋まで観に来てくださいませ!また御連絡いたしますー!是非観劇(感激)ツアーを組んでくださーい!

皆様、寒くなってきますがお身体に気をつけてお過しくださいね!
 
 

ありがとうございます!

 投稿者:ぴろろメール  投稿日:2011年11月22日(火)20時00分5秒
編集済
  まいやーさん、さいさん、書き込みありがとうございます♪
最近、サボってばかりの管理人その2です。
私は普段、ほとんど事務所にいるので、こうして作品をご覧いただいた方から感想をお聞きできるのはとっても嬉しいです!
みんな、ちゃんと公演しているんだなぁ。。。(←当り前です)

☆まいやーさん

お返事が大変遅くなりました!ごめんなさい~~~(汗)
「仕事も忘れ」ということは、お伺いした園の先生でしょうか?
そんなにお芝居に入り込んでくださって、とっても嬉しいです!
「おまえうまそうだな」は、時々、一緒に観ているお父さんの涙を誘うこともあるんですよ~。
まいやーさんが「涙がホロリ」となってくださったように、観ている方の心を揺さぶるような作品を、これからも創って行きたいと思っています。
倉敷方面に伺うことはなかなかないですが、ぜひぜひ、プライベートでも観にいらしてくださいね!

☆さいさん

髭の団長も感激しておりますが、10回も泣いてくださったなんて、そんなさいさんの柔らかな心に私も感動です!
息子さんと一緒の観劇が、素敵な思い出になったのだとしたら、私たちも幸せです。
さいさんがご覧になられた「ピノキオ」は、今年の春に産声を上げた作品です。
まだまだひよっこのような作品ですが、こうして観てくださった方の声を励みにして、すくすくと育てて行きたいと思っています。
「ピノキオ」は、クリスマスイブイブに名古屋での一般公演がございます。
幼児向けの作品の冬休み公演もありますので、よかったら観にいらしてくださいね♪
  ↑
(詳しくは、ホームページのTOPをご覧くださいませ!)
 

感謝・感激・雨霰!!!

 投稿者:髭の団長  投稿日:2011年11月22日(火)18時51分44秒
  こちらこそ、お子さまと一緒にご覧いただきまして誠にありがとうございます!
是非12月23日の中川文化小劇場公演にお越しくださいませ!スペシャルなステージをお届けしますよ!
明日はまつもと市民芸術館にて公演がございます。 松本のお客様にも感涙必至のステージをお届けしたいと思う次第であります!
さいさん、それではまた名古屋でお会いしましょう!
 

ピノキオ,とてもよかったです!

 投稿者:さい  投稿日:2011年11月21日(月)08時30分49秒
  11月20日の東近江市での公演を見ました。
最初からむすび座の方たちの生き生きとした演技に感動しっぱなしで,
開始5分くらいから泣いてしまいました。

内容も素晴らしくって,本当に感動しました。
多分10回くらい泣いたかなぁ。
こんなに感動したのは久しぶり。
こんな素敵な人形劇を息子と一緒に生で見られて,
本当に幸せだなぁと思います。

むすび座のみなさんのファンになってしまいました。
また名古屋まで見に行きたいと思います。
本当に幸せなひと時をありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:まいやー  投稿日:2011年11月19日(土)17時26分40秒
  昨日、倉敷の幼稚園にて「うまそうだな」の公演を見せていただきました。
あれほど近くでプロの人形劇を見たのは初めてで、子ども達よりも私の方が感動。
話は全く予習して行かなかったのですが、最後は涙がホロリでした。
仕事も忘れ、とてもよい時間が過ごせました。
今度はプライベートで見に行きたいと思います!!

それにしても、リンゴのジャグリングに、「うまそう」延々の中腰に、
劇団の人ってすごいんですね。
 

(無題)

 投稿者:加藤  投稿日:2011年10月22日(土)18時39分10秒
  先ほどお電話でお願いしました、ミーくんのおつかいの写真を送ってください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
 

みゅうさ~ん!

 投稿者:あっこ  投稿日:2011年 9月21日(水)19時41分38秒
  おお、お懐かしい。
みゅうさ~ん!!!

そして、相変わらずメチャクチャおもしろい~>.<

いろいろいろいろ、大変なことはあっても、
みゅうさんだったら笑い飛ばしてしまえそうですね。
(もちろん、こっそり涙することもあると思いますが)

お忙しい中ご覧いただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とっても嬉しいです^^

ご覧いただいた「いっすんぼうし」ですが、
昨夏の「おまえうまそうだな」に引き続き、
今夏も、この作品で韓国公演をしてきました。
「うまそうだな」は、1年以上準備期間があったのですが、
今回は約一ヶ月前に突然オファーがあり、
「いっすんぼうし」班のメンバー一同、ご老体にムチ打ち(あっ…^^;)、
急遽韓国語の台詞を頭に詰め込んで行ってきました。
準備時間が少なかったので心配しましたが、
韓国でも大好評でしたよ^^v

あ、そして12月23日には新作「ピノキオ」の名古屋公演が…
八戒だったアノ人や沙悟浄だったアノ人が大活躍!
この勢いで名古屋まで・・・・・・いかがですか?
(悪魔の囁きor天使の誘惑?)
残念ながら今回「いっすんぼうし」がご覧になれなかったオリーブさんも
ぜひご一緒に^^

 

とらまる座にて

 投稿者:ときまる  投稿日:2011年 9月21日(水)14時42分56秒
  みゅうさん、みゅう子さん、忙しい中を見に来てくださり、ありがとうございました。
とらまる座の坂道のキャンピングカー、覚えていますとも。「キャンピングカーで来てるよ。泊まりで観に来たのかな~。すごいな~。」という会話を車の中でしておりました。まさかみゅうさん一家の車とは…。びっくりです。

公演、楽しんでいただいた様で、よかったです。
神様は、福々しいと良く言われます。(神々しいとはなかなか言われないのですが…)
ご利益があると良いのですが、いっすんぼうしも、一生懸命力を使ってあの大きさですから。スマイルだけがウリの様です。

この班はメンバーの平均年齢がものすごく高いのですが、老体にムチ打って(!!?)がんばっております。まだまだ若いモンにはまけないぞ~。

というわけで、またどこかで観る機会があったら観てやって下さい。「ヤンとロッテとおかしの家」もよろしくお願いします。


宣伝です。
いっすんぼうし班は、10月15日(土)に、長野県松本市の、げんきいっぱい松本人形劇まつりで公演をします。10:00から療育センターらいふ という所で上演します。お近くのかた、もしよろしければ起こし下さい!おまちしております。
 

ありがとうございます!

 投稿者:ぴろろメール  投稿日:2011年 9月21日(水)11時38分49秒
  みゅうさ~ん、ライブ感たっぷりのアッツイ書き込みありがとうございます!

こんなに喜んでいただいて、そしてホメまくっていただいて、とっても嬉しいです~~♪
撤収を引き受けて(させられて?)くださったオリーブさんにも感謝です!
お忙しい中、上演して観劇して、お疲れさまでした~~。
あ、そうそう、差し入れのおすそ分け、チャッカリいただきました。すんげーおいしかったです♪

昨日からニュースで、名古屋市や周辺の市町村の大雨被害が流れていて、ご心配をおかけしています。
被害にあわれた方、現在避難中の方にお見舞い申し上げます。
むすび座は、公演の延期などはありますが、みんな無事です!
みゅうさん、心配してくださってありがとうございます~。

ただいま、窓の外はすんごい風と雨です~~。早く台風が過ぎ去ってくれますように。。。
そして、これ以上、被害が出ませんように。
 

ニュース見て、びっくり!!

 投稿者:みゅうメール  投稿日:2011年 9月20日(火)23時27分24秒
  名古屋、大雨で、えらいことになってるじゃあないですかっ?!!

大丈夫ですか~???ご無事ですか~~???

えらいこっちゃ~!!
 

見たでぇ~~~!!!

 投稿者:みゅうメール  投稿日:2011年 9月20日(火)21時19分3秒
  自分らの上演後・・・
撤収をほぼオリーブちゃんに押し付け・・・
みゅう子と共に、とらまる座にかけつけてしまった私をお許し下さい。ああ神よ。

だって、だって、久しぶりの「むすび座」なんだも~~ん

・・・って・・・オリーブちゃんも同じやんけ~!!!
すまんの~。オリーブちゃんゆるせよ~~。

で。
不老不死会の皆様!!
不老不死ちゅうぐらいやから、どうせ、皆さん、めっちゃ元気で、元気が有り余りすぎるぐらいやと思いますが・・・

この公演では・・・

あの時・・・
みんなでせっかくバッチリの振り付けを打ち合わせして練習までしたのに、本番では、コーフンのあまり、グダグダになってしまった、あのあの『むすび座のうた』が初っ端から、フルバージョンで聞けまっせ~~!!

♪人形劇がはじまるよ~~~♪ やで~~~~!!!きゃ~~~っっ!!

涙ちょちょぎれるよ~!!鼻血でるよ~~!!
また、お三人さん、めっちゃ歌うまいし、ハモってるし、ランラランランラとかいうし、もう、キャンディースかっ!ちゅうねん!!(なんでやねん!?)やで。

やっぱり、開演前から、チケット売り場から、会場から、役者さま自らのお出迎え。舞台上では、イリュージョンやりつつ子どもらと会話しつつ会場あたためてはるしな~。お得感いっぱい!!さすがやわ。むすび座やわ。間に会えへんかも?と言いつつ、オリーブちゃんたちに、撤収を押し付けた甲斐があったわ・・・。オリーブちゃん・・・重ね重ね・・・すまんの~。

で。最初の
「かったんゴトゴトプッポッポ~」は、よう音だけで、あんだけ遊べるな~。って感動!!
オトちゃん(こんな名前やったっけ?)超かわいいし、
もう、水中で魚泳ぐ音なんて、あぁ。ほんまや~でしたわ。

で。で。メインの「いっすんぼうし」。
これは、見る前から、みゅう子と「こんなベタベタな昔話がどんな風になってるんやろ???」と興味深々だったのですが・・・

そこを、めっちゃ、ベタに ♪小さな体に大きな望み~♪のあの一寸法師の歌なんでっせ~~!!おお。やわ。

そうそう。一寸法師が始まる時に、公開着替えをした挙句の「おじさん」から「おじいさん」への変身も大爆笑やったけど(これはネタばれか・・・汗)

もう、ぜひぜひ、皆さんに見て頂きたいのは・・・

子どものいない、おじいさんとおばあさんが「子どもを授けて下さい」とお願いに行った神社の祠(?)から、出てくる『神様』っっっ~!!!

これっ!!絶対見てください!!
もう、最高です!!おもろすぎます!!神々しすぎます!!福福しすぎます!!夢に出ます!!

ときちゃんファン必見です!!

実は、昨夜、みゅう子が寝るとき・・・
「神様が・・・」と言い残し、睡眠に入りました。寝入りばな、あの神様が出てきたに違いありません。

いっすんぼうし班のみなさま!!
ほんま、おおきにありがとうございました~!!

お話したいことは、いっぱい、いっぱいあった上、もう、舞台裏までお邪魔したい気分だったのですが、介護中の母緊急事態で急いで帰らねばならず、もう、メッセージすらも付けてない差し入れを、押し付けるような感じで、「ひっさびさに、掲示板に書きましたわ。ほんまに。」とか訳の分からんことを言って去っていった、みゅう親子をお許し下さいませ~!!

で。あつし~~!!きゃ~~~!!

言われんでも、行きます!!行きます!!チェック済みだす!!

ああ。やっぱり、人形劇はええわ~!!生やわ~!!ライブやわ~!!もえるわ~!!元気でるわ~!!

やっぱり、むすび座やわ~!!

みなさん!!ええでぇ~!!またいこな~!!ほな。
 

(無題)

 投稿者:あつしメール  投稿日:2011年 9月20日(火)17時34分21秒
  みゅうさん、オリーブさん、上演ですか~!お元気そうで何よりです。わたしらの班は2月末から3月頭にかけてとらまるにお邪魔しますですよ~。良かったら観に来てくださいね~!  

おひさしゅ~~ございます!

 投稿者:ぴろろメール  投稿日:2011年 9月19日(月)13時44分19秒
  おお~っ、みゅうさんだ~~~!!!

相変わらず、文字なのに賑やかすぎる~~~~~(爆)
みゅう節健在なり!(笑)

そしてなんと、ご挨拶してる間もなく、って言うかもうすでに、みゅうさんとオリーブさんの上演は終わっちゃってるのでしょうかっ!?
「いっすんぼうし」班の上演も、午前の部はもう終了しちゃってるので、もしかして今頃はみゅうさんたちの襲来を受けてる頃だったりするのかも・・・。
久々に「あの」パワーを浴びてるかと思うと、午後の公演がしんぱ・・・いえいえ期待が膨らんじゃいますわ。
無事に、「いっすんぼうし/カッタンゴトゴトプッポッポ」をご覧になられてることをお祈りしておりますです。

で、みゅう子ちゃんが6年生ですって!?
あの小さかったみゅう子ちゃんが、6年生。。。(バタッ←気を失ったらしい)
子どもたちの成長は、心置きなく時の流れを突きつけてくれるものですねぇ。
変わらず人形劇を愛して演じてくださってて、なにより嬉しいです。
お母様も負けてはいられませんねっ!(あ、この人を煽っちゃいかん!)

いろいろと大変なことはあるけれど、こうして再会できてることに感謝です!
みゅうさん節を聞けて(読めて)、ラブ注入ならぬ「元気注入」いただきました~。
あ、「いっすんぼうし」班には思う存分「ラブ注入」してくださいませ♪(←何けしかけてんだか…)
 

みなさん!!元気にしてはりまっか~?

 投稿者:みゅうメール  投稿日:2011年 9月18日(日)21時02分0秒
  お久しぶりです!!もう、久しぶり過ぎて、笑ろてまうんですが...

恥ずかしながら、みゅう...帰って参りました。

久しぶりなので、書くことが、たまりに、たまっております。初心者(爆!)の方には大変申し訳ございませんが、ちょっと、長文書かせて下さい。
誰やねん!!これ!!ちゅう方は、サクッとスルーして下さいね。

今、こちら、日本のオーストラリアでは『とらまる人形劇カーニバル』ちゅうのが開催されております。

明日の目玉は、なんと言っても、天下のむすび座「いっすんぼうし」でございます。
オーストラリアの住民の皆様は、ご近所、ご親戚お誘いあわせの上、お出かけ下さいませね。

で。
私、PTA会長の仕事やら、長男二浪やわ、次男も受験やら、母の介護が始まるやら、だんな様転職(只今、失業中。わははは。)やら・・・と

もう、めまぐるしく環境が変わり・・・

人形劇からは、長らく遠ざかっておったのですが、なんと、今年は、ひょんなことから、その人形劇のカーニバルに、オリーブちゃんと共に、参加することになってしまいました。(ほぼ練習なしのぶっつけ本番で(ええのか?)、しかも、人形ほとんど無しの読み聞かせで。(これでええのか?))

明日、本当は、みゅう子と一緒に、久々の「むすび座」を堪能する日にしようと思っていたのに・・・
自分の本番も重なってしまって、果たして、公演に間に合うのか~~!!??せっかく、来てくれてはんのに、見られへんのちゃうんか~~~!!という状態に陥っております。

そう言えば!!
「いっすんぼうし班」の皆さんが、むすび座のワゴンで、今日、とらまるの坂を上っておられた時・・・前にキャンピングカーが走っていたの覚えてはりますか???
あれは、私とみゅう子とお父さんでございます。
「後ろに、むすび座の車が~!!」と、叫ぶお父さんの姿を見て・・・
赤い糸ってあるんやな~(なんでやねん!!)と思った私です。

あ!そや!!
みゅう子ですが・・・
今年は、小学校6年生になってまして・・・
小学校の人形劇クラブで、昨日、とらまる座で公演でした。
人形劇クラブの面々は、幼稚園の頃に、むすび座の西遊記みて、きゃっきゃ言っていた仲間たち・・・
きっと、おんなじ舞台に立てて、感無量やったんちゃうかな~と思います。
ダブルキャストですが、一応、主役やらしてもろて、母は、横断幕と、応援うちわ作って、すっかりおっかけしましたわ。(お年頃なので、さすがにコスプレはしませんでした。残念ながら。)

あんなに小さかった娘が、あんな大舞台に立たせてもらうとは・・・
月日の流れは早いですな~。そら年取るわな~。わははは。(すっかり、老け込んでます。)

で。で。
明日は、なんとかして、『いっすんぼうし』途中からでも、なんでも、駆けつけたいと思っております~!!

ご覚悟のほどを~!!いきまっせ~!!

長々と、訳の分からんことを・・・(汗)失礼しました~!!ほな。

 

土佐カナちゃんがんばってます

 投稿者:つかつん  投稿日:2011年 8月20日(土)15時19分54秒
  くにやんさま、私達が高知に行くたびに、いつも、いつも歓迎していただき、
こちらこそお世話になっております。ありがとうございます。
さて、お孫さん(?)の土佐のカナちゃんは、この夏、むすび座にお勉強にいらしたはずなのに
すっかり新作の人形作りに巻き込まれ、こき使われています。(むすび座のブログもご覧ください)
働き者なので大変重宝がられていますよ。
「作り物楽しいです!うちの父親も作るのが好きだから、来てたらきっと喜ぶと思います。」
との事でした。カナちゃんパパもいつかいらしてくださいね!
昨日は「使い捨てカメラ」を購入。
何を撮られるのでしょうか?おたのしみに!
 

遠く、土佐の地から

 投稿者:くにやん  投稿日:2011年 8月19日(金)22時23分44秒
  むすび座の皆さん、残暑お見舞い申し上げます!
カナがお世話になっちょります。
私の子ども、いや孫みたいなもの?ですからよろしくお願いします。
高知に来た時には、絶対、声かけて下さい。お接待しますき!
 

ありがとうございます!

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2011年 8月 3日(水)13時19分24秒
  パタマム様、書き込みありがとうございます。
「地獄八景亡者戯」制作担当の者です。

楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。
徳島だけでなく、四国での公演はこれからもあると思いますので、
ぜひぜひ、他の作品も観に来てくださいね(^^)

ありがとうございました!!
 

徳島県松茂町にて

 投稿者:パタマム  投稿日:2011年 8月 2日(火)18時37分49秒
  7月31日の松茂町50周年記念行事で地獄八景亡者戯を見させて頂きました。
とても面白かったです。5歳の息子も笑って、ビビッて、また見たいと喜んで帰りました。

また違った劇も、ぜひ見てみたいです。名古屋の劇団と聞いた時、もう見る機会が訪れないかもとテンションが下がりましたが、また徳島に機会がありましたらぜひ来て頂きたいです。こんなに楽しくてウキウキする体験を徳島の子ども達にたくさんさせてあげたいです。

私自身、子どもの頃から人形劇が大好きです。むすび座さんのテンポにとても引きつけられ、感動が3日たっても薄れません。本当にありがとうございました。
 

こんばんは!

 投稿者:ぴろろ  投稿日:2011年 6月29日(水)00時10分53秒
  ティンカーベルさん、ようこそいらっしゃいました♪
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません~~~。
こんな時間に慌てて出て来た ”管理人その2” です。(^-^;;

「ピノキオ」をお子さんの小学校でご覧になってくださったんですね!ありがとうございました。
わざわざ、HPを検索してくださったなんて、嬉しいです。
「ピノキオ」は世界的に有名な物語なんですが、意外と細かいストーリーをご存じない方も多くて(私もその1人だったわけですが・汗)、死神ウサギを初めとする人の世の「影(陰)」の部分の描写に、ちょっとドキドキするお子さんもいらっしゃるかも。。。
でも、ティンカーベルさんのお子さんのように、「怖かったけど凄かった☆」としっかりと受け止めてくれている子ども達に、「生きる逞しさ」を感じます。

岐阜での自主公演は、しばらくやれていないんですよね・・・。
大きい作品の公演はなかなか難しい部分もあるんですが、いつか実現できるようがんばります!
 

ピノキオ☆

 投稿者:ティンカーベル  投稿日:2011年 6月26日(日)10時13分6秒
  小学校にやってきた、ピノキオ♪
子供も楽しみにしていましたが、こちらの方が本当に楽しませて頂きました。

子供が帰宅して聞いたら、サメも怖かったけど、死神のウサギも怖かったし、子供の国の人も怖かった~と・・・、でも凄かった☆と言っていました。

帰りに猫に「さよな~ら、さよな~ら」と言われたのが面白かったなとご満悦でした。
本当にありがとうございました。

あれから、とても気になっていたのでホームページを検索してみました。
名古屋だけではなく、ぜひぜひ岐阜にも来てくださいね!
 

レンタル掲示板
/62