投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] パート募集 グアム格安旅行 求人・転職 seo対策 チャーター便
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:48/100 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

現在日本の保有する科学技術の状況

 投稿者:bluemoon  投稿日:2009年 6月20日(土)22時28分47秒
  通報
  現在日本の保有する科学技術の状況

三菱重工や日立製作所が伸び悩む理由の一つには、巨大な技術力を持つゆえに世界覇権国から恐れられているのだと思います。

かつて、電子立国日本と誇った技術力は、米国の必要な干渉と韓国・台湾の戦略的育成によりそぎ落とされていきました。

インターネット網の構築も政策的に引き伸ばされたのだと聞いています。

また、OSのトロンの様な事例もあります。

とはいえ、米国との協調関係を崩す事は得策でもないので、この事はよくよく考えなければいけません。

また、日本の航空機技術も永らく封印されたままです。

このような状況では有りますが、電機産業の復活の兆しがみえており、巷では、次の有望株はこれらだと目されている様な雰囲気を感じます。

何か、裏取引があったのでしょうか?世界覇権国の気まぐれでしょうか?中国・韓国は頼みにならずという一時的な結論が出たのでしょうか?

ブロードバンド時代を控え、アニメやゲームのコンテンツも充実してきたようです。(これを、決して笑う事なかれ!)

任天堂は、押しも押されぬ大企業となってしまいました。マイクロソフトだって、ウインドウズという統一OSを供給しただけに過ぎません。

非常に高画質の鑑賞に耐えれる作品が潜在的に数多く日本は製作できる力を秘めています。驚きと言うほかのない様な状態なのかも知れません。

画質だけではなく、ストーリーの組み方も、世界最高水準といって何も恥ずかしくもない様な状態です。

他の追随を許さないといったところでしょうか。

電池の技術に限らず、妖しげな話しでは、常温核融合などの奇もネタ。遺伝子工学。本当かどうか分らない倉田科学。リニヤモーターカー(超伝導技術)。飛行機でいえば、(地味だが)ハイテク複合材。日立が極小のマイクロチップを作っていること。

実に、無数の日本が保有する基礎技術というものがあるようです。

さて、今後どうなるのかは、誰にもわかりませんが、現在の状況はこのような感じではないでしょうか。
 
》記事一覧表示

新着順:48/100 《前のページ | 次のページ》
/100