teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


考えが変わっていくね

 投稿者:銀河  投稿日:2017年 7月23日(日)21時53分34秒
  >アニメグランプリ
もともと原作のファンやシリーズのファンがある作品が人気の傾向がありますね。
深夜アニメは不利な傾向もあるようですね。
自分は世間とは違うことがわかる結果に。

>基本は所有欲
手に物として置いときたいことは良くありますね。
ただし保管場所の問題があります。
いずれ手放すならデータ上のほうがずっと所有できるとも考えています。
データ上でも所有欲を満たすのではないかと最近思っています。
自分の心の整理がつかないですね。
 
 

大外れ

 投稿者:菅藤正幸  投稿日:2017年 7月17日(月)18時54分14秒
  アニメグランプリの発表がありました。

1、 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ            967
2、 ユーリ!!! on ICE                     823
3、 銀魂                           602
4、 文豪ストレイドッグス                   424
5、 プリパラ                         311
6、 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME               297
7、 魔法つかいプリキュア!                  275
8、 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター     201
9、 ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校           155
10、 イナズマイレブン アウターコード              143
11、 刀剣乱舞 -花丸-                      122
12、 Re:ゼロから始める異世界生活                107
13、 おそ松さん~おうまでこばなし~              101
14、 ツキウタ。THE ANIMATION                  99
15、 君の名は。                         95
16、 SERVAMP -サーヴァンプ-                   92
17、 暗殺教室                          85
   マクロスΔ                         85
19、 鋼鉄城のカバネリ                      82
20、 僕のヒーローアカデミア                   80
21、 名探偵コナン                        79
22、 クラシカロイド                       77
23、 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない        75
24、 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!                72
25、 劇場版 黒執事 Book of the Atlantic             71
26、 聲の形                           69
   この世界の片隅に                      69
28、 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-  65
29、 デュエル・マスターズVSRF                  64
   夏目友人帳 伍                       64
31、 キラキラ☆プリキュアアラモード               63
32、 3月のライオン                       61
   スタミュ                          61
   響け!ユーフォニアム2                   61
35、 弱虫ペダル NEW GENERATION                 58
36、 斉木楠雄のΨ難                       54
37、 ドリフターズ                        51
38、 亜人                            50
39、 モブサイコ100                       47
40、 けものフレンズ                       46
   昭和元禄落語心中 -助六再び篇-               46
42、 B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~              42
43、 DAYS                            38
44、 NARUTO -ナルト- 疾風伝                   31
   MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang             31
   ONE PIECE                         31
47、 ReLIFE                           29
   SUPER LOVERS                        29
   ガヴリールドロップアウト                  29
50、 この素晴らしい世界に祝福を!2               28
   チア男子!!                         28
52、 タイムボカン24                       26
53、 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス            23
   デジモンユニバース アプリモンスターズ           23
   ハイスクール・フリート                   23
   ポケットモンスター サン&ムーン              23
57、 リトルウィッチアカデミア                  20
58、 怪盗ジョーカー                       17
59、 境界のRINNE                        16
   小林さんちのメイドラゴン                  16


ということで、1位と予想していた「君の名は。」は15位。
20位以内と予想したものは「ハイキュー」が9位に入ったものの、他は「ユーフォニアム」は32位で、「ガンダムUC」「クロムクロ」「ふらいんぐうぃっち」「幼女戦記」はランク外という結果に。
「ヤマト2202」もランク外だったけど、予想では「50位に入ればいいほう」だったから、そんなに外れというわけでもないでしょう。
「バーナード嬢」は予想通りランク外でした。

それにしても「鉄血のオルフェンズ」は上のほうに来るだろうとは思っていたけど、全体的には私にはとうてい予想もできない結果でした。


>新番組
確定
「異世界食堂」 「ナイツ&マジック」 「Fate/Apocrypha」

様子見
「異世界はスマートフォンとともに」 「魔法陣グルグル」 「無責任ギャラクシー☆タイラー」

脱落
「アクションヒロイン チアフルーツ」 「アホガール」 「18if」 「賭ケグルイ」
「ゲーマーズ!」 「将国のアルタイル」 「バチカン奇跡調査官」 「バトルガールハイスクール」
「ひなろじ」 「プリンセス・プリンシパル」 「メイドインアビス」

今のところこんな感じ。
なんか気力が続かなくてどんどん落ちていく。
とりあえず私的には、銀河さんと違って確定組の3本は面白いと思っているので一先ずOK。

>異世界食堂
>客の水準を下げれば凄い料理を考える必要なし
まあ言ってみれば現代の料理に対する反応を描く作品ですからね。
よく分からない凄い料理を「まったりとして、すごくコクがあり」とか言われるよりも、馴染みのある料理に対して言及される方が分かりやすいですね。

>ナイツ&マジック
「他と隔絶した天才」というよりも「現代の日本人の知識がある」のほうが「どうしてそういう発想が出てきたのか?」とか分かりやすいですし、視聴者的に感情移入もしやすいでしょうからね。
内容的にはちょっと急ぎ過ぎかな。

>なろう
>大竹雅樹さんが投稿してらっしゃいますね
それは知りませんでした。
早速大竹正樹さんの作品のところに行ってみたところ、皇帝栄ちゃんさんも投稿していたことが判明しました。

>タダで読めるのに単行本が売れる
私も何冊か単行本を買っていますが、基本は所有欲ですね。
細かいところで書き足しや書き下ろしがあったりとか。


>映画
「X-MEN:ファイナル ディシジョン」(2006年)見ました。
とりあえずは面白かったかな。
「マグニートが仲間も駒扱い」というのは今作で一応「なるほど」とは思ったものの、あくまでもモブキャラに対してであって、主要キャラにはそうでもない感じかな。
ミスティークを切り捨てるシーンにしても、殺したりはせずに置き去るだけだったし。
マグニートはキャラとしては魅力的な感じですね。

次回は「ユナイテッド93」(2006年)を視聴予定。
一言でいえば、ハイジャックされた旅客機の話。
その次は「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007年)を視聴予定。
「X-MEN」以降は初視聴の作品ばかりになります。
期待度だけで買った作品ばかりだけど、どうなることやら。
とりあえず次回の「ユナイテッド93」は期待度はかなり高め。
 

ミスった?

 投稿者:銀河  投稿日:2017年 7月16日(日)18時12分7秒
  今期は特に良いと思うアニメが無くて残念。
自分の選択ミスか?

>特典付き前売券
24枚とは凄い。
特典という戦略はうまくいくようですね。
前売り券で劇場に行かれなかった分は制作側にいくんですね。
正確には制作委員会なのでしょうね。
配給元ではないのですね。

>映画
月並みですが、「メアリと魔女の花」は見たいですね。

>小説家になろう
活字離れが進んでいます。
小説を見る気が起きなくなりました。

いまだ「Nintendo Switch」が手に入らない。
ネットでは定価の1.5倍になっている。
せめて定価で買いたいのだが。
8月には手に入るのかな?
 

24枚

 投稿者:紫夕  投稿日:2017年 7月16日(日)03時44分21秒
   映画リリカルなのはReflectionの特典付き前売券がでるたびに買ってたら、この枚数に。
 目的としては、見る、特典、応援の3つがあるわけですが、全部見るのは到底無理。グッズもすべて欲しがる性質でもないので、応援がメインということになるのでしょうか。チケットだと見に行かなければ、劇場の取り分が制作側に行くわけですから、応援としては効率的ですし。

 ・たまゆら ひととせ
  なんというか、私の感性にぴったりはまる感じで心地いいです。
  ARIAが良かったのは原作力だと思ってましたが、佐藤監督の力も大きかったのかな?カレイドスターはそれほどでもなかったのですが。

 >「異世界食堂」と「ナイツ&マジック」
  どちらも、ヤングガンガン掲載の漫画で読んでます。何故同時期にアニメ化するのか?
  食堂は、客の水準を下げれば凄い料理を考える必要なし、という、これでいいのか?ともやもや感を感じるのですが、それ系の有名作だけあって、適度に控えめでいい塩梅に仕上がってると思います。
  ナイマジ、転生の必要ほぼなし。ありえないほどの天才で年に似合わぬ人格、とするより転生としたほうが受け入れやすいのでしょうか。内容はそれなりに面白いです、

 >なろう
  大竹雅樹さんが投稿してらっしゃいますね。
  ただとはいえ、小説に手を出す余裕はないので触れてません。
  しかし、タダで読めるのに単行本が売れるということは、イラストや読みやすさ、所有欲なんかが目的でしょうか。
 

新番組続々

 投稿者:菅藤正幸  投稿日:2017年 7月 9日(日)17時20分58秒
  現時点では、

確定
「異世界食堂」 「ナイツ&マジック」 「Fate/Apocrypha」

様子見
「賭ケグルイ」 「将国のアルタイル」 「メイドインアビス」

脱落
「アホガール」 「18if」 「バトルガールハイスクール」

といったところかな。


>映画
「X-MEN2」(2003年)を見ました。
1よりも面白かったです。
アイスマンの家族に会ってのところとか、無くていいんじゃないとか私的には思うんだけど、監督的にはむしろアレを入れたかったみたいだからなあ。
それにしても航空機とか使ったりしてたりで、X-MENの存在って周知されているのかと思っていたら、全然そんなことなかったんだな。
一般にも政府関係にも全然知られていなくて、そりゃあ正体不明の武装組織となればそれだけで目をつけられてもしょうがないわな。
マグニートに関しては、ここまでの時点ではそんなに「仲間も駒扱いの独裁者」という印象ではないかな。
1作目のローグに対しては確かに駒扱いなんだけど。
私の印象的には単にテロリストという感じかな。
それにしてもミスティークは凄い有能だ。
次回は「X-MEN:ファイナルディシジョン」(2006年)を視聴予定。初期シリーズの最終作。
とりあえずX-MENシリーズで私が持っているのはそこまで。
その次は「ユナイテッド93」を視聴予定。
 

7月

 投稿者:菅藤正幸  投稿日:2017年 7月 2日(日)18時04分56秒
  6月末の時点で見ていた番組は、

「銀魂」 「正解するカド」 「ゾイドジェネシス」 「ドリフターズ」
「ドラゴンボール超」 「レクリエイター」
「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」
「ゲームセンターCX」

以上。
7月からの視聴予定は

「アホガール」 「異世界食堂」 「異世界はスマートフォンとともに」 「18if」
「賭ケグルイ」 「ゲーマーズ!」 「ナイツ&マジック」 「バチカン奇跡調査官」
「バトルガールハイスクール」 「Fate/Apocrypha」 「プリンセス・プリンシパル」
「魔法陣グルグル」 「無責任ギャラクシー☆タイラー」 「メイドインアビス」

現在のところは以上かな。
期待度では「Fate」が抜き出ていますね。
1話はすでに見ましたが、なかなかいい感じです。
あとはかなり落ちて「異世界食堂」「ナイツ&マジック」「バチカン奇跡調査官」といったところか。
「タイラー」の原作は「無責任キッズ」までは読んでいるけど、遠い未来ということで「ジェーン」が関係してくるかなと気になっています。
「ひなろじ」は1話目を見たのですが、まあいいかという感じでした。


>映画
「X-MEN」1作目を視聴。
う~ん、特に面白いというわけでもダメというわけでもなく・・・普通といったところかな。
気になったのはアクションシーンがなんかすごく軽く感じたこと。
もっと重さを感じさせてくれないとな。
次回は2作目。

>アニメグランプリ
10日発売のアニメージュで発表なんだけど、1位は「君の名は。」と予想。
「ヤマト2202」は50位以内に入ればいいほうじゃないかな。
私みたいに固定ファンは多いと思うけど、アニメージュの購入者層とはズレるだろうからな。
私がBランクに挙げたのはおおむね20位には入ると思うけど、「バーナード嬢曰く」だけはランク外になりそう、面白いんだけどなアレ。

>ヤマトがまだ1章でAというのは楽しみになります
ヤマトに関しては思い入れがかなり強いので、私の評価はあまりアテにしない方がいいかと。
今月下旬に2章のブルーレイ発売で楽しみです。
今回はほぼ同時に「君の名は。」が発売でお金が飛ぶ。
1章のときは「シン・ゴジラ」の発売とほぼ一緒だったんだよな。


最近は、というかしばらく前から「小説家になろう」のサイトで小説をよく読んでいます。
今月からアニメが始まる「異世界食堂」と「ナイツ&マジック」の原作も現在読んでいる最中。
休みの日も読んでたら潰れてるということがちょこちょこと。
最近は本屋で「日本国召喚」という本を見かけてから興味を惹かれて「日本が異世界に転移して」という系統のをよく読んでいます。
 

夏アニメ

 投稿者:紫夕  投稿日:2017年 7月 2日(日)01時10分27秒
   NEW GAME!!、RWBYの二つだけ。

 シンフォギアは5期も決まってるようなので、そっちと一遍に見るつもり。アポクリファは漫画版が良いので、そっちが終わってからで。


 >X-MENシリーズ
  人気シリーズだけあってみどころもそれなりにありますが、マグニートが仲間も駒扱いの独裁者なので、人間とミュータントの対立という点がぼやけたりとかやや大味な点が残念です。
  仲間に人間がいればもっとよくなってた気がします。
  ウルヴァリンの外伝のほうがこじんまりとしてる分、あらがなくて好きです。

 >昨年度アニメ
  ヤマトがまだ1章でAというのは楽しみになります。
  今度もテレビやってくれるかな?

 >これだと間が空くことなく、人気の維持がはかれるのでしょうね
  でも、売り上げはだいぶ下がっているようです。
 

新アニメ

 投稿者:銀河  投稿日:2017年 6月25日(日)14時29分31秒
  来月からの新アニメは
「ひなろじ」「バトルガール ハイスクール」「異世界はスマートフォンとともに。」
「NEW GAME!!」「プリンセス・プリンシパル」
特に期待しているものは無し。
スマホゲームで忙しいので、アニメは減少傾向かな。
というか、個人的に面白いものが減っています。

>映像技術のよしあしが映画の評価に直結しないものだけが後々まで見られていくのでしょうね
そのとおりですね。
良いストーリーの作品は後から見ても良いですが、凄い映像は後から見ると陳腐に見えますね。
ゲームでもリメイクはよくありますが、それによってストーリーが変わった作品は知らないですね。

>アニメグランプリの対象作品
ランキング順位は大体同じ。
Aランクはなく、BがA、CがBになりますね。

>進撃の巨人 Season2
来年Season3決定。
1クールずつ放送して毎年放送していくパターンかな。
これだと間が空くことなく、人気の維持がはかれるのでしょうね。
 

昨年度のアニメ

 投稿者:菅藤正幸  投稿日:2017年 6月18日(日)13時06分30秒
  いつもの通りアニメージュに載っているアニメグランプリの対象作品リストを参考にして。
本当は2ヶ月前の号に載っていたんだけど、遅くなりました。

Sランク
「君の名は。」

Aランク
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章」

Bランク
「機動戦士ガンダムUC RE:0096」 「クロムクロ」 「バーナード嬢曰く」
「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」 「響け!ユーフォニアム2」
「ふらいんぐうぃっち」 「幼女戦記」

Cランク
「アルスラーン戦記 風塵乱舞」 「うしおととら」 「鬼斬」 「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画」
「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「銀魂」 「くまみこ」 「けものフレンズ」 「この素晴らしい世界に祝福を!2」
「終末のイゼッタ」 「ドラゴンボール超」 「ドリフターズ」 「にゃんこデイズ」
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 「ハイスクールフリート」
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」 「Fate/Grand Order」
「ブレイブウィッチ―ズ」 「魔法少女育成計画」 「魔法少女なんてもういいですから。」

視聴中止作品
「ACCA13区監察課」 「あまんちゅ!」 「うどんの国の金色毛鞠」 「うらら迷宮帖」
「エルドライブ」 「エンドライド」 「ALL OUT!!」 「オカルティック・ナイン」
「ガーリッシュナンバー」 「ガヴリールドロップアウト」 「逆転裁判」
「グランブルーファンタジー」 「競女!!!!!!!!」 「甲鉄城のカバネリ」
「この美術部には問題がある!」 「三月のライオン」 「三者三葉」 「灼熱の卓球娘」
「ジョーカーゲーム」 「スクールガールストライカーズ」 「ステラのまほう」
「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」 「双星の陰陽師」 「装神少女まとい」
「タイムボカン24」 「田中くんはいつもけだるげ」 「タブー・タトゥー」
「チェインクロニクル」 「亜人ちゃんは語りたい」 「刀剣乱舞」 「ナゾトキネ」
「NEW GAME!」 「ニンジャスレイヤー」 「ばくおん!!」 「バッテリー」
「ハンドシェイカー」 「ビッグオーダー」 「フリップフラッパーズ」
「文豪ストレイドッグス」 「ベルセルク」 「僕のヒーローアカデミア」 「マクロスΔ」
「迷家」 「南鎌倉高校女子自転車部」 「ユーリ!!! on ICE」 「RE:ゼロから始まる異世界生活」
「リトルウィッチアカデミア」 「龍の歯医者」 「霊剣山」 「WWW.WORKING!!」
「私がモテてどうすんだ」


こんなところかな?
タイトルだけだと見ているかどうかわからないっていうのも結構あって、視聴中止作品はぬけているものも多いかも。
「ガンダムUC」と「幼女戦記」はAランクでもいいかなとは思ったのですが、「『ヤマト』と同ランク?」と思うと「それは違うな」ということでBランクに。

>ドリフターズ
放送開始、2話連続放送なので2話目まで視聴終了。
う~む、まだ様子見といったところかな。


>映画
本当は映画じゃないけど「未知への飛行」(2000年)見ました。

米ソ冷戦時代、核搭載のアメリカの戦略爆撃機に誤って攻撃命令が出されてしまう。
それを知った司令部や大統領はなんとか止めようとするが。
という話。

面白かったんだけど、なんか違和感がありました。
調べてみると放送時は生放送だったとか。
いくつものセットやカメラを使って切り替えながら放送しているので一見普通のドラマっぽく見えるのですが、やはり何かが違ったのでしょう。
見る前には以前見た時の印象から「ノルマンディー」「トラ・トラ・トラ」「眼下の敵」に続く4本目のSランク作品かなと期待していたのですが、違和感のせいか残念ながらそこまでは行きませんでした。
そのうち1964年のオリジナル版を購入してリベンジかな。

次回は「X-MEN」(2000年)を視聴予定。
一時「X-MEN」に興味を持った時期があって、その時に3作目までをDVDを購入。
購入しただけで結局見ていなかったのですが、ようやく視聴ということに。
来週は来月のテレビの視聴予定を作らないといけないので見る余裕はないだろうから、見るのは7月になってから。
3作続けて見るつもりなので、7月は「X-MEN」シリーズだけで終わるな。
というか新番組ラッシュの影響があるから7月中に終わるかも分からないけど。
 

4DX

 投稿者:紫夕  投稿日:2017年 6月18日(日)01時59分53秒
   機会があって4DXで映画を見てきました。
 思ったよりも面白かったです。これが映画の面白さか?と言われると微妙ですが、面白いことには違いがないので。
 とはいえ、プラス千円は高いかな。三百円くらいならいいのですが。

 ・鉄血のオルフェンズ2期
  鉄華団壊滅はよいのですが、オルガ亡き後のミカヅキも見てみたっかた。とはいえ、寝たきりではどうしようもないわけですが。クーデリアの見せ場がないとかもったいないところもあったけど、概ねはよかったです。

 >ヒロインの婚約者との追いかけっこ
  こんな時に何やってんだ?というところですが、既存作品との差別化として身分違いの恋を入れてしまったので、そっち方面で引きずられて行ってしまったのでしょうか。

 >オードリー・ヘップバーン主演作
  私の評価だと、ローマ>シャレード=マイフェアレディ>ティファニーかな。
  麗しのサブリナはシャレードよりも上。
  ローマは宇宙世紀の96年にリバイバルされてても何の違和感はありません。

 >私は基本的に1本丸々続けて見ます
  細切れにすることで、面白さが損なわれてるかも?と思うこともありますが、2時間確保するのが面倒なもので。

 >私は基本的に吹替えで見ています
  基本は字幕です。たいしたこだわりはないのですが、どうせなら本人のほうがよいのでは、と思うくらいで。

 >今見ると映像技術がいまいちに見えてしまう
  映像技術のよしあしが映画の評価に直結しないものだけが後々まで見られていくのでしょうね。
 

レンタル掲示板
/84